インセムのコラム

WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、
WEB制作のノウハウ、その他盛りだくさんの情報をお届け。
WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、 WEB制作のノウハウその他盛りだくさんの情報をお届け。

WEB用語講座「何これ」シリーズ 第1回 Yahoo!プロモーション広告 スポンサードサーチとインタレストマッチについて

日付:
2016.10.26
カテゴリー:
WEBマーケティング担当Y, リスティング広告
タグ:


皆さん!こんばんわ。
ゲーム好きなWEBマーケティング担当Yです。

人気アプリ「ポケモンGO」ですが、私は正直なところ少し飽き始めていたので削除しようと思っていましたが…
しかしお台場や錦糸町駅周辺などで多くの人が集まってレアポケモンを探している様子を目の当たりにすると、
「まだまだ人気は衰えていないんだな」と思いながらアプリを起動している自分がいます。

本日は10月26日(水)「ポケモンGO」の世界にハロウィンがやってきます!
期間中はゴーストタイプのポケモンなど、一部のポケモンがいつもよりたくさん出現するようになります。

出現しやすくなるポケモンの例「ズバット・ゴルバット・ゴース・ゴースト・ゲンガー・スリープ・スリーパー」

さらに期間中は、すべてのポケモンのアメが、いつもより多く貰えます。
ポケモンを捕まえた時に貰えるアメは普段の倍の6個、ウィロー博士に送った時に貰えるアメは2個に増量!
ハロウィンの間に、ポケモンをたくさん捕まえて、進化させ、強化しましょう!

このままでは「ポケモンGO」のイベント告知だけで終わってしまう…(;^ω^)

ココから本題に入ります。
今回からWEB用語講座を開講いたします。
記念すべき第1回目は「Yahoo!プロモーション広告 スポンサードサーチとインタレストマッチって何?」

スポンサードサーチとは?

Yahoo! JAPANをはじめ、国内の主要提携サイトの検索結果などに、インターネットユーザーの検索キーワードと関連性の高い広告を掲載させるシステムです。ユーザーの検索キーワードと連動して最適な広告を掲載するので検索連動型広告(リスティング広告)と言われております。

スポンサードサーチの特長

広告を表示させるきっかけとなる「キーワード」を広告主側で選ぶことができるため、見込み客が検索しそうなキーワードを登録すれば、商品やサービスを効率よくPRすることができます。

提携パートナーサイト

1

インタレストマッチとは?

キーワードを指定して検索ユーザーを集めるスポンサードサーチに対して、インタレストマッチは特定のテーマに興味や関心を持つと思われる「潜在顧客」をターゲットにしています。
具体的にはインターネットユーザーの過去のページ閲覧履歴、直近の検索キーワード、現在見ているページ内容などから、そのユーザーの興味・関心を推測し、そのユーザーにとって興味や関心がありそうなテーマと広告主が登録したキーワードに関連性が高いと判断された時に下記提携サイトに広告が掲載されます。
ユーザーの興味や関心に連動させて最適な広告を掲載刺せるので興味関心連動広告といいます。

インタレストマッチの特長

「ダイエット」「豊胸」「育毛」など、日頃、見込み客が増え続けている悩みに訴求する商品や、「ビジネスで成功したい」「資格取得してキャリアアップしたい」など、スキルアップ系の自己実現の欲求に訴求する商品、
「健康的になりたい」「綺麗になりたい」などの根源的な欲求に訴求する商品などは、インタレストマッチに向いています。

 

提携パートナーサイト

23

スポンサードサーチとインタレストマッチは分かりましたでしょうか?
WEB用語は横文字ばかりで分かりにくいと思いますが、
私のコラムを読んで少しでも皆さんにご理解いただければ幸いです。