インセムのコラム

WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、
WEB制作のノウハウ、その他盛りだくさんの情報をお届け。
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確認って基本中の基本でしたね

こんばんは
最近春の訪れを感じてソワソワしているWEBマーケティング担当者Mです

今月頭のニュースですが、あ~・・・ってなるのがありましたね。

オリンピック聖火台の設置場所のアレです。

 

なんでこんなことになっちゃうの?;;

いやもうたった一言で確認不足です。

誰もが「当たり前のこと」と考えていたから確認しなかったのか、

あっ、やべー完全に忘れてたコレ/(^o^)\なのかは不明ですが

もうただの確認不足です。(2回目)

 

国レベルのものづくりでも、こんな事あるんダナ・・・と思いました。

WEBマーケティング以外のどんなお仕事でも言えることですね。

改めて「気を付けなきゃね!!!」と思えるニュースでした。

 

 

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食べログ活用術 Part33

歓送迎会シーズンに備えて「宴会・パーティー情報」を見直しましょう!

歓送迎会のシーズンが少しずつ近づいておりますが、歓送迎会対策はお済みでしょうか?
お客様に、しっかりお店を見てもらえるよう、「宴会・パーティー情報」の設定を見直しましょう! 

今回は、宴会・パーティープラン情報の
プラン名でPRする方法と掲載方法について、ご紹介致します。

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「プラン名」で、プランの内容をPRしましょう
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宴会プラン検索の一覧には、「プラン名」が表示されます。
幹事さんは、「プラン名」を頼りに魅力的なプランを探すため、
「プラン名」である程度の具体的な内容がイメージできると、より効果的に集客できます。

「プラン名」の記載内容は、

・プランの名称
例:「華コース」 幹事さんが予約時に説明しやすいため

・プランに含まれるウリとなるお料理
例:「熟成牛のグリル付」 幹事さんがプラン内容をイメージできるため

・プラン特有の特典
例:「雨の日限定」 幹事さんがお得感を感じられるため

 の説明に徹するのがコツ!

例1】「35度以上の日限定プラン」
「35度以上の日限定!冷たいビール人数分サービスプラン」

【例2】「華コース5500円」
「華コース:熟成牛のグリル付、3H飲放題(生ビール含)」

プラン名の欄に料金を記載したくなってしまいますが、
プラン料金はプラン名の横に表示されますので、記載しなくても大丈夫です。

お客様がプランをイメージし易い様に、プラン名を工夫してみてください。

▼ 店舗管理画面URLではこちらです (要ID、パスワード)
 https://ssl.tabelog.com/owner_account/login/?cid=mail_160216_01 

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宴会・パーティープラン情報の設定方法
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①店舗管理画面へログインしてください。
▼ 店舗管理画面URLはこちらです (要ID、パスワード)
 https://ssl.tabelog.com/owner_account/login/?cid=mail_160216_02

②ログイン後、上部メニューの「店舗ページ編集」をクリック。

③左のメニューに表示された店舗ページ編集メニューの中から
「宴会・パーティー情報」をクリック。

④基本情報の入力
・宴会・パーティー利用最大人数(必須)
1宴会あたりに利用可能な最大人数をご入力ください。

・宴会・パーティーPR文(任意)
宴会検索結果にお店からのコメントとして表示されます。
お店の宴会をアピールするキャッチコピー文を入力しておくと、ユーザーの目に留まりやすくなりますよ!

・宴会写真(任意)
宴会写真を、写真ギャラリーから選択してください。

以上の項目を入力していただき「この内容で確認する」をクリック。

⑤確認画面を確認し、間違いがなけれ、「この内容で登録する」をクリック。

⑥「宴会・パーティープランを新規登録する」をクリック。

⑦宴会・パーティープランの入力 (5つまで入力可能です)
・プラン名(必須)

・プラン画像(任意)
画像は、写真ギャラリーから選択できます。
プランのイメージにあった写真をご登録ください。

・プランPR文(任意)
プランのPR文(セールスポイントなど)をご入力ください。

・プラン内容(必須)
※プラン内容に「飲み放題」が含まれている場合は、【飲み放題付き】の設定をすることができます。

・品数(必須)

・プラン料金(必須)
割引がある店舗様は、[定価]と[売価]を入力できます!お得感をPRできますね♪

・宴会平均予算(プラン内容で飲み放題付きの設定がない店舗様は必須)
コースの料金に飲み物を注文した場合の1人当たりの平均予算を選択できます。

・補足説明(任意)
時間制限や利用人数制限など、プランに関する補足説明があればご入力ください。

・有効期限の有無を選択(必須)
以上の項目を入力していただき「この内容で確認する」をクリック。

⑧確認画面を確認し、間違いがなければ「この内容で登録して掲載開始」をクリック。

 以上で登録が完了です。

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WEBマーケティングあるある言いたい

WEBマーケティング担当者Mが~
WEBマーケティングあるある言いた~い

WEBマーケティング担当者Mが~

 

WEBマーケティングあるある言いた~い

WEBマーケティング担当者Mが~


WEBマーケティング~

あるあるを言いた~い

 

さあ!WEBマーケティングれい~

あるあるを言いたい

担当者のMが~

 

さあ!WEBマーケティングれい~

 

 

競合他社を~し~らべていると~

その業種にリマーケされがち~

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マッスルWEBマーケティング⑫

南国から帰ってきたマッスルWEBマーケティング担当のKだ。

浮かれモードもおしまい、、、
早速仕事モードだ。

だからこそ1つだけ言わせてくれ!

ホームページ制作の依頼の時とかによく言われるのが
「もっと、こう・・・・カッコよくしてよ!」

 

見た目だけにこだわるな!!

ホームページにしろECサイトにしろ、
閲覧しているお客様がいて、その「動線」を考えなければならない。

見た目は重要!もちろん重要!!
わかってるんだよ。

確かにその画像がここに入れたい理由もさ。
でもさ、そこお客さん見ないよ?

 

そんな思いが多々あります。
だからホームページの制作を依頼する場合はちゃんと「意見を言ってくれる」業者に依頼しましょう。

 

ちなみにマッスルWEBマーケティング担当Kに依頼すると・・・

お客様:「この画像とこのリンクボタンはこの辺にしてよ」

私:「お断りだ、アームロックすっぞ」

となるわけです。

 

 何が言いたいかというと

ホームページ制作をご要望の際はマッスルWEBマーケティング担当のKをご指名ください。

see you next week!

 

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WEBマーケテイング王にオレはなる!

こんばんは。ウェブマーケティング担当Aです。

DSCN0332

この世界のどこかにWEBマーケティングのすべてがある。

上司がそう言ったので、探しに行きました。

なんとなく「お宝」的なものは洞窟の地底湖とかにある気がします。

昔、誰かが隠したとか。WEBマーケティングが一つながりになる、とか。

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水はそんなに冷たくありません。

とりあえず潜ってみましょう。

DSCN0300

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く、くるしい。

DSCN0301

 

!?

 

ダメです。息が続きませんでした。

WEBマーケティングのすべてを探すのはまた次の機会にします。

そんなに甘くありませんね。

 

会社に戻って目の前の課題と向き合うことにします。

きっと今回の経験もWEBマーケティングの役に立つときが来るはずです!

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食べログ活用術 Part32

「口コミ返信機能」を活用してお店の魅力を最大限にPRしましょう!

「口コミ返信機能」とは、お客様の投稿した口コミに対し、店舗管理画面から返信を投稿することができる機能です。
投稿いただいた返信は、口コミと一緒に表示されます。
食べログを使用される方は、必ずといっていいほど、来店前に口コミを確認しますので、
「口コミ返信」をしていれば、その内容を併せて見る可能性も高くなります。
是非、「口コミ返信」機能を上手く活用して、たくさんのお客様に対し、店舗様の魅力をPRして下さい!

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高評価でも、ご不満でも・・・口コミをプラスイメージに変える3つのポイント
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口コミ返信の基本は以下の【3つ】です。
①高評価でも、ご不満でも、まず、口コミを記入してもらったことに対して、感謝の気持ちを伝える

②お客様が評価している点については、お礼の気持ちを伝える

③お客様が不満に思っている点については、まず、前向きな姿勢で受け止め、
  そうなってしまった背景や、改善方針を丁寧に伝える

特に③「お客様が不満に思っている場合」の返信は難しく思われがちですが、
店舗様の真摯な対応姿勢が一番よく分かる部分でもあるので、上手に返信できれば、
絶好のPRの機会へと変わります。

お客様の指摘に対する店舗様の真摯な対応姿勢は、
お客様に「もし来店すれば、きめ細やかなサービスを提供してもらえるお店だろう」との印象を与え、来店意欲に繋がります。

また、「お客様が不満に思っている場合」の多くは、
店舗様のこだわり・コンセプトと、お客様の希望との不一致が原因。

お客様が来店を決める前に店舗様のこだわり・コンセプトを十分に伝えられれば、
それにマッチしたお客様が来店しやすくなります。

実際に、運用当初は否定的な口コミもあったものの、「口コミ返信」を通じて
お店のこだわりやコンセプトが次第に伝わるようになり、
それにマッチしたお客様が来店するようになり、次第に肯定的な口コミが増えていった・・・という例もあります。

ピンチはチャンスなんであります♪

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SNSの極み!センテンスコンテンツ

(画像引用元:7-11武蔵小金井本町2丁目店

思わず、上手い!と叫んでしまいました。
うーん、ギリギリセーフ?

ども、WEBマーケティング担当Dです。
最近は、LINEの流出問題が話題ですね。
今回のLINE事件の真相は分かりませんが、スマホやLINEのロックは簡単に解除されるって事です。
自分も元嫁にあっさりロック解除された経験ありますし(爆)

世の男性へ伝えたい!

「スマホロックはロックであってロックで無し!」

ろくでなし・・・

コンテンツ必勝法はSNS拡散にあり

最近の流行りに乗っかるって大切です。
特にWEBは情報が早いので、新しいサービスでの先行者利益って大きかったりします。
(ま、早すぎて知っている人が少ないから意味なかったてのもありますけど・・・)

コンテンツにも同じことがいえます。
新しい情報を常に配信・更新していく。
(SEO対策にも超重要!)
更新コンテンツをいかに拡散するかの戦略を考えろ。
※更新コンテンツがタメになるものや面白くなくては拡散されないですけどね。

そう、

SNS拡散の極意
タメになる・面白いコンテンツを作り続ける!

結局は、当たるも八卦当たらぬも八卦。
コンテンツを作り続ける事に意義がある。
(単なるページ作りはダメ絶対!)

 

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食べログ活用術 Part31

お店リスト(検索結果ページ)に表示される画像を見直してみましょう!

前回ご紹介したPCサイトのお店リスト(検索結果ページ)の表示内容が一部変更された点について、
表示される5枚の画像のうち、設定されている写真の1枚目が大きいサイズで表示されるようになっております。
他店と比較検討しているユーザーの興味を引き、
売上アップに繋げるためにも「お店の魅力が伝わる代表写真」を設定していただき、お店をアピールしましょう! 

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「代表写真」設定の手順
(店舗ページへの反映には、集客サービスのお申し込みが必要となります)
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①店舗管理画面へログインします。
▼店舗管理画面URL(要ID、パスワード)
https://ssl.tabelog.com/owner_account/login/?cid=mail_160202_01

②ログイン後、上部メニューの「店舗ページ編集」をクリックします。

③ページ左側のリンク集の「代表写真」というリンクをクリックします。

④画面「代表写真 (編集画面)」が表示されます。

⑤「写真を追加する」をクリックします。

⑥「写真を選択する」画面から表示する写真を選択し「登録」ボタンをクリックします。

以上で登録が完了です!

新しく機能が変わった時はチャンスです!お店をアピールして集客に繋げましょう('ω')ノ

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欲深き女子に送る、セレブ系バレンタインプラン

各位お疲れ様です。


今更ながらSPECにドはまりしているWEBマーケティング担当者Mです。

登録したてのhuluで見ております。

"寒い夜はおうちでドラマがみたーい!"byベッ●ー

このSPECというドラマ、超能力者たちが色々出てくるのですが
みなさんはどんなスペック(能力)が欲しいですか?


え?

 

何々?


バレンタインにリムジンで東京大神宮に行ってイケメンからチョコを貰ってパセラでカラオケがしたい!?


もう、女ってほんと業が深いんだから!

 

でもそのスペック、7200円で手に入ちゃうヨ!

リムジンクルーズ付きバレンタイン限定女子会プラン『恋愛成就応援リムジン女子会プラン』

 

チョキ

 

(書き殴られたWEBマーケティング担当者という文字を最後に、この日記は途切れている・・・)

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ECサイトのWEBマーケティングの基本は消費者目線に立つこと

こんばんは、WEBマーケティング担当Aです。

今日はマッスルKの家に来ています。
※マッスルKとはWEBマーケティング担当Kのことである。

111200

さすがですね。

家に入ってすぐにベンチプレスです。

 

ちなみにマッスルKは今家にいません・・・。潜入調査です。
※マッスルKとは、マッスルWEBマーケティングブログの責任者である。

111209

大中小様々な重りがありますね。

総計100キロくらいありそうです。

こういうのを使って日々広背筋を鍛えているのでしょうね。

さすがマッスルKです。
※マッスルKとは、筋肉一直線のWEBマーケティング担当の事である。

 

WEBマーケッターとしては、マッスルKがどのようにこの商品の購入に至ったのかが気になるところです。
※マッスルKとは・・・(そろそろ帰ってきそうです

実際に聞いてみたところ、

・大手通販サイトをめぐり、

・他社商品と迷い、

・最終的に、パソコンで情報を見て、

・価格とレビューを決め手に購入

に至ったそうです。

 

やはり通販においては、同じ商品でない限り、比較ありきですね。

同様の商品を扱う際は、

・他社がどう見せているか

・うちの商品の強みは何なのか

を明確に打ち出すことが重要です。

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