Yahoo!プロモーション広告 YDNについて
皆さん!こんばんわ。
昨日は10月31日(月)ハロウィン本番でしたね!
いまや日本において、クリスマスよりも大きな経済効果をもたらすとされているハロウィン。
仮装して街へ繰り出したり、あるいはパーティーをしたりと、さまざまな楽しみ方がありますよね。
今年はポケモンGOの流行に伴いポケモン関連の仮装が目立ちましたね。
皆さんはどんな仮装をされましたか?
ちなみに私は昨年と比べてより制作に力を入れてダンボール甲冑を作り、
現在NHK大河ドラマで放映されている「真田幸村」の仮装をしたのですが、
去年より盛り上がらず不発でした(笑)
ココから本題に入ります。
WEB用語講座 第3回目はYahoo!プロモーション広告 YDNって何?
YDNとは
YDNはYahooが提供する「Yahooディスプレイアドネットワーク」の略称です。
Yahoo!ニュースやヤフオク!などYahoo! JAPANのコンテンツページの他、
さまざまな提携サイトのコンテンツページに広告を表示します。
※下図の赤い枠のように掲載されます
ちなみにスマートフォン版Yahoo! JAPAN(アプリ含む)のトップページにも掲載
タイムライン型のページにあわせて、最適なレイアウトで広告を表示できます。
YDNの特長
1.アカウントが独立しています。
Googleアドワーズと違い、YDNは検索連動型広告であるスポンサードサーチとはアカウントが分かれています。
(※機能に制限はありますが、スポンサードサーチでもインタレストマッチ広告を利用することができます。)
2.バナー広告(イメージ広告)が使えます。
YDNではテキスト広告以外にも、さまざまなサイズのバナー広告が使えるため、視覚的にアプローチすることも可能です。
3.クリックされてはじめて課金されます。
リスティング広告全般での特徴になりますが、YDNも広告が掲載されただけでは費用は発生せず、広告がクリックされた時点で課金されます。
Googleアドワーズ プレースメントターゲットについて
皆さん。こんばんわ。
マンガ好きなWEBマーケティング担当Yです。
部屋にマンガが4000冊程あるので一部では「マンガ喫茶に住んでるのでは?」という疑いが…
しかしそんな事実は一切ございません(笑)
本日は10月28日(金)『奴隷区 僕と23人の奴隷』の最終巻が発売となります。
簡単なあらすじ
「Slave Control Method(スレイブコントロールメソッド:SCM)」という器具が物語のキーポイントとなります。SCMをつけたもの同士が戦い、ゲームをして勝った方が負けた方を奴隷にできるという非常にシンプルなシステムですが、ゲームの方法は運・力・知性・運動等なんでもよく、相手に゛敗北感゛を感じさせることが勝利となります。つまり一見不利に見える勝負でも頭を使うことで勝つ可能性があるので、壮絶な頭脳戦バトルににドンドン引き込まれていきます。
もう一つの魅力は個性豊かな登場人物ががたくさん出てくるところです。
暇を持て余す大学生、キャバクラでバイトする女子大生、ホストに入れ込むキャバ嬢、男に復讐をもくろむ不動産会社の女性社員、ナンバーワンホスト、お姫様カフェの店員、理想の女王様を探し求めるM嬢、無職の暴力男など。それに、SCMを装着したズシオウマルという大型犬まで勝負に加わります。
少しでも興味を持った方は一度読んで見て下さいね。
ココから本題に入ります。
WEB用語講座 第2回目はGoogleアドワーズ広告 プレースメントターゲットって何?
プレースメントターゲット(手動プレースメント)とは
個別に配信したいサイト、URLを自分で選択し、広告配信する手法の1つです。
配信サイトごとに入札単価や広告文やイメージ広告を変更することも可能です
プレースメントターゲットの基本的な設定方法
プレースメントターゲットを設定する方法をご紹介致します。
①まずはじめにプレースメントターゲットを配信するキャンペーンを選択します。
②「ディスプレイネットワーク」タブ、「プレースメント」タブを順にクリックします。
③「ターゲティング方法の追加や編集」タブをクリックし、設定したい広告グループを選択します。
④広告グループを選択したら、広告したいサイトのURLを入力し「保存」すれば、
そのURLへの広告配信が可能になります。簡単ですね。
Yahoo!プロモーション広告 スポンサードサーチとインタレストマッチについて
皆さん!こんばんわ。
ゲーム好きなWEBマーケティング担当Yです。
人気アプリ「ポケモンGO」ですが、私は正直なところ少し飽き始めていたので削除しようと思っていましたが…
しかしお台場や錦糸町駅周辺などで多くの人が集まってレアポケモンを探している様子を目の当たりにすると、
「まだまだ人気は衰えていないんだな」と思いながらアプリを起動している自分がいます。
本日は10月26日(水)「ポケモンGO」の世界にハロウィンがやってきます!
期間中はゴーストタイプのポケモンなど、一部のポケモンがいつもよりたくさん出現するようになります。
出現しやすくなるポケモンの例「ズバット・ゴルバット・ゴース・ゴースト・ゲンガー・スリープ・スリーパー」
さらに期間中は、すべてのポケモンのアメが、いつもより多く貰えます。
ポケモンを捕まえた時に貰えるアメは普段の倍の6個、ウィロー博士に送った時に貰えるアメは2個に増量!
ハロウィンの間に、ポケモンをたくさん捕まえて、進化させ、強化しましょう!
このままでは「ポケモンGO」のイベント告知だけで終わってしまう…(;^ω^)
ココから本題に入ります。
今回からWEB用語講座を開講いたします。
記念すべき第1回目は「Yahoo!プロモーション広告 スポンサードサーチとインタレストマッチって何?」
スポンサードサーチとは?
Yahoo! JAPANをはじめ、国内の主要提携サイトの検索結果などに、インターネットユーザーの検索キーワードと関連性の高い広告を掲載させるシステムです。ユーザーの検索キーワードと連動して最適な広告を掲載するので検索連動型広告(リスティング広告)と言われております。
スポンサードサーチの特長
広告を表示させるきっかけとなる「キーワード」を広告主側で選ぶことができるため、見込み客が検索しそうなキーワードを登録すれば、商品やサービスを効率よくPRすることができます。
提携パートナーサイト
インタレストマッチとは?
キーワードを指定して検索ユーザーを集めるスポンサードサーチに対して、インタレストマッチは特定のテーマに興味や関心を持つと思われる「潜在顧客」をターゲットにしています。
具体的にはインターネットユーザーの過去のページ閲覧履歴、直近の検索キーワード、現在見ているページ内容などから、そのユーザーの興味・関心を推測し、そのユーザーにとって興味や関心がありそうなテーマと広告主が登録したキーワードに関連性が高いと判断された時に下記提携サイトに広告が掲載されます。
ユーザーの興味や関心に連動させて最適な広告を掲載刺せるので興味関心連動広告といいます。
インタレストマッチの特長
「ダイエット」「豊胸」「育毛」など、日頃、見込み客が増え続けている悩みに訴求する商品や、「ビジネスで成功したい」「資格取得してキャリアアップしたい」など、スキルアップ系の自己実現の欲求に訴求する商品、
「健康的になりたい」「綺麗になりたい」などの根源的な欲求に訴求する商品などは、インタレストマッチに向いています。
提携パートナーサイト
スポンサードサーチとインタレストマッチは分かりましたでしょうか?
WEB用語は横文字ばかりで分かりにくいと思いますが、
私のコラムを読んで少しでも皆さんにご理解いただければ幸いです。
食べログより重大発表!
皆さん。こんばんわ。
正式にコラム担当に任命されたWEBマーケティング担当Yです!
先月の飲食業界を振り返ると大変でしたね。
例えば、食べログを利用しているオーナー様のとあるつぶやきがきっかけでネット上で「食べログ評価点を不正か?」と大炎上したり、その陰でぐるなびのシステムエラーが起こっていて1部の店舗様では大きく売り上げに影響していたりとトラブルが多い月でしたね。
そんな渦中である食べログ運営会社「カカクコム」より重大発表がありましたので、ご紹介致します。
飲食店の評価点数の更新タイミングを月2回に変更することを発表しました。
今まで毎日の口コミ投稿を受けて随時更新という形をとってきましたが、
2016年10月18日から原則として、毎月第1火曜日と第3火曜日の更新となります。
評価点数のアルゴリズムについては「外部からの不正なランキング操作を防ぐなどの目的」があるとして不定期に見直しを実施していました。そのため修正によってはその日突然点数が下がってしまう店舗様もありましたが、今回の変更で決まった日に点数が変化することになります。またサイト内の「点数とランキングについて」のページをリニューアルし、その仕組みや考え方について説明しています。
更新タイミング変更後の更新日は11月1日を予定とされております。
事前に自店舗の点数を再度しっかりとチェックしておきましょう!
MIZUMATSURI お台場夏フェスのご案内
GWはスパに2回(勝浦と錦糸町に)行ったWEBマーケティング担当Dです。
|д゚)他は?とか聞かないでください。寂しくなるので・・・
MIZUMATSURI
今回は、プチご案内。
昨年インセムチームも参加したウォーターランの進化形
真夏の祭典”MIZUMATSURI”
が2016年8月お台場で開催です!!
簡単な話、子供も大人も関係無しにビチョビチョになっちゃえ!って感じです。
今年のMIZUMATSURIは、より家族で参加してもらえるように、
子供時間なるものも用意するとの噂をキャッチしております。
更には、夜もイベントは続き、夏の夜は海をバックに花火打ち上げ盆踊り!なるものもあるようです。
WEBマーケティング担当マッスルKは、
「盆踊りの日は神様が唯一不倫を許した日らしいですよ」
と、訳わからん(センテンススプリング的な)事を言っております(´・ω・`)
今年もインセムチームの参加はあるのか!?
夏のお台場で楽しみたいという方は、お電話にて合言葉をお伝えください。
合言葉
WEBマーケティング担当マッスルKは
「門仲の〇〇王」
※〇〇に当てはまる言葉をお伝え頂き当たっていれば無料でご招待致します
ではSeeYou
"LINE NEWS"にも紹介された様です
Σ(゚Д゚)すげーー
食べログ活用術 Part40
GW対策をして売り上げを上げましょう!
GWは、スマートフォンを片手に食べログを見ているお客様が多い時期。
この時期に上手に集客するための方法を先週に引き続き2つご紹介しましょう。
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①【今すぐ】「今月のお知らせ」5月分を設定しておく
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「今月のお知らせ」で、5月分を設定されていない方は、今のうちに5月分を設定されることをオススメいたします。
特に、4月分の告知のみ、設定されている店舗様の場合、4月分の告知は、5月1日になると削除されてしまいます。
是非、5月1日からお客様にPRできるように設定を済ませましょう。
▼「今月のお知らせ」設定ページ はこちら
http://owner.tabelog.com/owner_rst/rsteditnews/?cid=mail_160426_01
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②家族層対策1…GW在庫を登録
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ネット予約をご利用いただいている店舗様は、是非、GWの在庫登録をお願いいたします。
GWは、例年、旅行先での利用や記念日での利用が多く、一人当たりのご利用金額も高くなる傾向があります。
GWの予約を逃さぬよう、早めの在庫登録をオススメいたします。
▼「予約管理画面」はこちら
http://owner.tabelog.com/owner_yoyaku/top/?cid=mail_160426_02
スマートフォンでも持ち運びできちゃう!便利なWEBアルバムサービス
あの”カイジ”で主演だった藤原竜也が”僕だけがいない街”の主演だと聞いて、映画を観たかったのに上映期間が終わってしまい悔しがっているWEBマーケティング担当Dです。
”僕だけがいない街”は漫画・アニメ・映画と終わりが違う様です。デスノートもそうだったけど。
(※ネタバレになる事は書きません)
アニメは漫画で描かれている人の背景部分が時間で収まらない為にカットされていて・・・
(※僕街についても書きません)
スマートフォンでも思い出の共有が出来るWEBアルバム
最近はお客様からの要望を具現化し、新たなサービスにする取り組みを行っています。
その一つとして、WEBアルバム(PC+スマホ)を作成しました。
※Ondine様の為にWEBアルバムの1号機を納品
(ご利用の環境によっては表示や動作に不具合があります)
Ondine様(株式会社一蔵様)では、成人式の振袖の販売やレンタルを行っています。
その時に撮影した写真をアルバムにし販売も行っています。
成人式の思い出をアルバムに残すって日本人は好きなんだと思います。
参照(絶対来る!WEBマーケティングInstagram)
今回の試み経緯
アルバムをスマホで撮影して家族に見せているお嬢様が!!
なるほど。
他社もスマートフォンで綺麗に見えるWEBアルバムは扱っていない。
オンリーワンチャンス!
分かりやすく書くとこんな感じです。
主婦がこんなのあると便利なのになーと新製品を開発し大当たりする。
このパターンを企業サービスとして取り組めれば面白いなーと常思っております。
WEBサービスは無限大。
「こんな事出来ないのかなー」の”?”を大切に。
食べログ活用術 Part39
「店舗詳細情報」を設定して家族層を獲得しましょう!
GWは、家族での利用が増える時期。
このようなお客様に対応するために、できることの一つが「店舗詳細情報」をキチンと正確に設定することです。
家族でご利用のお客様は、「小さな子供が一緒なので、他の方に迷惑がかからないように、個室で」
「母親が高齢の為、動きやすい席が希望」等、制約条件が多いことから特に「店舗詳細情報」を気にする方が多いもの。
「店舗詳細情報」を正確に設定することで、お客様は事情に合ったお店を選べ、お店も特徴を活かした集客ができる、というように適切にマッチングされた集客が可能になってきます。
「店舗詳細情報」に未設定項目のある店舗様は、この機会に、全て設定されることをオススメいたします。
◆この項目は必ず設定
・営業時間
・定休日
・予約
・カード
・個室
・貸切
・駐車場
・禁煙喫煙
※既に店舗詳細情報の各項目を埋めている場合であっても、情報に間違いや変更が無いか、
以下のページより確認をお願いいたします。
▼「店舗詳細情報」設定ページ はこちら
http://owner.tabelog.com/owner_rst/rstinfo_entry/?cid=mail_160419_01
WEBマーケティングInstagramを始めるにあたって
みんながコラムを放置している事を嘆くWEBマーケティング担当Dです。
WEBマーケティング担当A やるやる詐欺・・・
WEBマーケティング担当K やらないやらない愚痴・・・
WEBマーケティング担当M あ~Σ(゚Д゚;)って顔だけ・・・
WEBマーケティング担当Y 僕やってますよー!(´・ω・`)
じゃいは麻雀強いし・・・
前回、Instagramは絶対にWEBマーケティングのカギになる!
とInstagramWEBマーケティングコラムで書いたので、
Instagramってどんな感じなのか調べてみました。
Instagramの人気No.1は誰だかご存知ですか?
Instagramのフォロワー数ランキング
(User Local, Inc.データ参照)
国内No.1は女芸人の渡辺直美さん。フォロワー数360万人
モデル風な雰囲気をかもし出した写真が人気な様です。
TOP10まで見ていくと、モデルさんや女優さんが多く、
ファッション・コーディネートの参考にしているみたいですね。
5位は柴犬のまる。フォロワー数250万人
TVでインスタで人気の笑った顔が愛くるしい犬って紹介されていました。
(動物と赤ちゃんは癒されるっていいますもんね)
赤ちゃん用ファッションブランドとかがインスタ始めて、
参加者投稿をしてもらえたら良さそうですね。
惜しくもTOP10には入っていませんが、
関西芸人の小藪さんもフォロワー数130万人と多くのファンを獲得しています。
まるでジョジョで出てきそうなポーズの”カズニョロポーズ”というものを発信し続け、
あのミランダカーがインスタでカズニョロポーズを披露していると話題になっていましたね。
※全部TVからの情報源ですがwww
(そのTVも最近はWEB上からの情報を放送しているだけって噂もありますが・・・)
ディズニーでもフォロワー数は50万人
うーん、信じがたい数字が出ました。
ディズニーリゾートなんかは写真を投稿してもらいやすいアミューズメントだと思っていたのですが・・・
フォロワー数とは、また考え方が違うのかもしれませんね。
(昔はブログのフォロワーを集める為にフォローしてフォローしてもらうみたいなのが当たり前でしたけど)
→2015年8月28日にInstagramを始めたようです。
#東京ディズニーランド
投稿505,144件
フォロワー数以上に投稿は上がっている様です。
Facebookやtwitterの様な共有する項目が無いので拡散性が無く、
フォロワーやいいねを集めづらいのかもしれませんね。
だからこそ、
ピンポイント#ハッシュタグ
「#ハッシュタグ」で検索される訳なので、分母が大きすぎるキーワードだと埋もれる。
これはSEOと似ている匂いがプンプンしてきました!
ニッチキーワードをピンポイントで突く、
”ピンポイント#ハッシュタグキーワード”を如何に見つけ出せるかが重要そうですね。
Instagramを、
まだまだWEBマーケティングに活かせている企業は少なそうだという事だけがわかりました。
来年、ピンポイント#ハッシュタグが流行っていれば僕の勝ちという事で。
seeyou
絶対来る!WEBマーケティングInstagram
ども、カップラーメン大好きWEBマーケティング担当Dです。
外食の際はつけ麺派ですが何か?
絶対来る!WEBマーケティングInstagram
と、大きな声で言ってみましたが、Instagramってどう使うの?なWEBマーケティング担当Dです。
ただ、最近の10代は特にInstagramで検索らしいです。
※20代前半は特にtwitter検索(過去記事参照)
前回記事でもとりあげましたが、通常検索(GoogleやYahoo!)と肩を並べる、もしくはそれ以上にtwitterやInstagramでの検索が普段使いされています。
検索のされ方が変わってきた?ググるって古いって言われましたけど・・・
つまり、これからの世代にアプローチしたい場合はSNS(twitterやInstagram)は必須!
特にInstagramは伸び率が半端ない状況だという事。
なぜ、Instagramなのか?
写真大好き日本人!
子供の思い出を残す為の写真を親が撮影
誕生、日常(特に初めてシリーズ)、入園式、七五三、遠足、卒業式、etc
遠足などはカメラ屋さんが撮ってくれて、学校の壁に貼りだされて購入するパターンでしたね(好きな子とさりげなく一緒に写っている写真を隠れて購入するっていうあるある)
自分たちの思い出を残す為に写真撮影
林間学校、修学旅行、旅行、etc
インスタントカメラを修学旅行に持っていって、窓越しにインスタントカメラを叩いてフラッシュ合戦をした記憶があります(フラッシュを上手く出すコツとかあって下手な人は撮った写真が現像した時にボケちゃってるっていうあるある)
そんな写真好きな日本人がスマホという神器を持った事により、フィルムの枚数を気にすることなく、どこでも写真が撮り放題!(インスタントカメラ24枚撮りで撮影していて、最後の方の一番撮っておきたい写真をフィルムが足らず撮れずに悔しがるっていうあるある)
でも、よく考えてみたら、
Facebookやtwitterでも写真あげれるじゃん!
そうなんです!そこがSNSをフル活用すべきポイントなんです。
Instagramは写真に特化させている為、Instagramで上げた写真に一言添えてtwitterとFacebookに連動。
こうする事で各SNSの長所を活かし・短所を補う事ができるというメリットが。
※写真にハッシュタグを付ける事が重要です(#インスタントラーメン)←こんなの
各SNSの使い方
・Instagramは拡散性は無いので、#ハッシュタグを付けてもらい巻き込み型のキャンペーン
東京ディズニーランドなどのテーマパーク系やスターバックスの様な飲食系はすでに行っていますね。
・twitterは自然検索にも対応しているので、文字数と#ハッシュタグを利用し拡散
・Facebookは繋がりからの拡散
また、みなさんがお好きなSEO対策上、SNSとの連動は極めて重要だと付け加えておきます。