はじめるなら今!ShopNow(ショップナウ)
いや~ お久しぶりです。 インセムの騎士王「S」です。
すみません調子乗りました。最近、炎炎ノ消防隊にハマってます。
コロナウイルスの影響もあり、自宅にいることが増えたので漫画、アニメ、ゲームにどっぷりです。
欲しいものがあればポチればいいだけなので、 必然とおうち時間が増えてしまっているんですよね… 最近は食事も「ウーバーイーツ」「menu」「出前館」色々ありすぎて困ることありません。
外出大好きな自分ですらこんなになってるんだからと気になって調べてみました。
やっぱり緊急事態宣言の影響もありECサイトの需要は増えているそうですね。
なんやかんや2020年3月頃から、多くの企業の売り上げが低迷し、中には倒産した会社もありました。 特に悲惨だったのは飲食業界やウェディング業界ではないでしょうか?
そんな中、売り上げが増大した市場の1つにECサイト市場があります。 外出を控えて自宅からオンラインショッピングを行う消費者が増加したことが分かります。
ショッピングの場が「店舗」から「ECサイト」へ移り変わったといえるでしょう。
ただし、EC市場のすべてが好調な訳ではありません。 外出する機会が減った為、衣服・雑貨類の売り上げは、EC市場でも落ち込み気味にあります。
対して、特に好調なのが食品関連です。
新型コロナウイルスの感染拡大が収まるまで外出をなるべく控える為、 食品を「買い溜め」しようとする消費者が多く見られました。※特に2020年 まさに巣ごもり生活ですね~。
あつまれどうぶつの森が大ヒットとなったのもある意味、 タイミングが良かったのかもしれませんね。
ところで皆様は「ショップナウ」をご存知ですか? インスタグラムのフィード投稿やストーリーズ投稿などから、 自社のECサイトやショップへの導線を設置できる機能です。
この機能でユーザーはインスタグラムで興味を持った商品があると、 インスタのページから直接、販売ページに飛ぶことができます。
ECの需要が爆上がりな今、はじめるなら今ですよ! 詳しくはインセムまでお問い合わせください(*^-^*)
コロナウイルス
お久しぶりです。
みんなのアイドルWEBマーケティング担当Sです。
猛威を振るっている某ウイルスの影響で各お客様に影響が出ております。
そもそも弊社サービスは「見てもらって来てもらう」⇀「集客」に特化したサービスがメインです。
そのゴールであるお店が営業していないと「見ても行けない」となり意味がなくなってしまうんです。
では今出来ることはなんなのか?
ハッキリ言います。
「いつか落ち着くその時の為に対策をし続ける」しかありません。
結局、グーグルの検索上位化にしろ、SNSの認知度アップにしろ初めて直ぐに結果が出るものではありません。
コツコツと日々積み上げていったものが結果として表れるものです。
コロナウイルスが後一か月程度で収まるとは到底思えませんが、
永遠に続く訳でもありません。だったらいつか来るその時の為に対策をしましょう。
競合店に負けないように真っ先に目が留まる場所に露出しましょう?
「お店がやってないからサービスを停止したい」等の連絡も多々頂いておりますが、
今、施策の手を休めたら結局今まで積み上げてきたものが台無しになり、
マイナスからのスタートになってしまいます。
クリック課金型広告はコンバージョンに直結して繋がるものなので、
お店が営業していないなら一時的にSTOPさせるのはアリかと思いますが、
「検索上位化」「SNSの認知度UP」は継続して続けるが◎ですね。
インスタグラムの不具合を解消したい
6月以降頻繁に耳にするインスタグラムの不具合報告
7月・8月とさらに不具合はエスカレート
特にインスタグラム上のbot対策が一般のインスタグラムを使う人にも飛び火している印象です
▼現状確認しているインスタグラムのエラー
・ログインできない
・いいねできない
・フォローできない
・投稿できない
ここまでは今までも良くあったエラーです
>最近のインスタグラムのエラー
・ブロックされています
アクションがブロックされています。後ほどもう一度実行してください。コミュニティを守るため一部のコンテンツやアクションは禁止されています。このブロックが何らかの間違いであると思われる場合はお知らせください。
「機能の一時停止」、もしくは「ブロックされています」が表示されるのは、アクションを多く行ったことで、インスタにスパムアカウントとして認識されるためだと考えられます。
表示されるとしばらくの間原因となったアクションを行えなくなります。
以下のアクションが原因となります。
①いいね
②フォロー
③いいねやフォローの解除
④コメント
⑤アカウント作成
⑥IPの変更
ここで問題なのが、お店のインスタグラムアカウントを会社やスタッフみんなで運用している場合です。
スタッフが各スマホ端末(主としてiphone)に登録をしている場合は特に注意です。
以下に注意して対応してみてください。
・見てくれた方へのいいね返しを一気に行う
・フォローバックを一気に行う
・フォロー数を気にして一気に外す
・コメントを一気にしにいく、または返す
・同じiphone内のインスタグラムで個人アカウントと併用して店舗アカウントを運用
・お店以外からの投稿や上記行為
悪い事をしている訳では無いのに、複数人で管理する事がインスタグラムからはスパムbotとして判定されてしまっているという事です。
インスタグラムをめっちゃ利用している人への規制・・・
インスタグラムがすたれない事を願うばかりです
昨年も同様の事象が起きており数か月で落ち着いたので今回も同じような状況かもしれません。
▼対処法はないのか?
一度、インスタグラムからログアウトしてログインすると解消される事もあります。
が、絶対では無いです。
また、一度ブロック表示が出ると再度ブロック表示が出やすい。
インスタグラムで別アカウントを登録していた場合、別アカウントもブロックされがち。
まず、インスタグラムからブロックされましたなどの表示が出た場合は、表示内容に記載されている事を受け止め、パスワードを変え、インスタグラムで再度ログイン。
1日(24時間)大人しくする・・・
これが一番良いかもしれません。
ブロック表示が出た後に、同じようにインスタグラムを利用していたら1週間インスタグラムで投稿できなくなったという報告も受けているので気をつけください。
お店でインスタグラムを運用する場合は、インスタグラム用に1台端末を用意し、1つの端末を皆で触るが正解かなと思います。
SEO対策について
どうも!毎度お馴染みWEBマーケティング担当Fです!
だんだん更新にも慣れてきて楽しくなっちゃってます♪
今日は、SEO対策についてお話していこうかと思います。
いきなりですが、「SEO対策」って言葉、良く聞くのではないでしょうか?
そもそもどういう意味なの?どうやって対策したらいいの?など様々な悩みを抱えている方もいるかと思います。
今日はSEO対策について基本部分をお話していくので、SEO対策に興味がある方にとっては必見ですよ♪
SEOの意味って、なに?
SEO対策とは、「Search Engine Optimization」の略称で、
検索結果で指定のサイトをより露出させるために行う施策で「検索エンジン最適化」とも呼ばれています。
検索結果に出てくるものは、ほかにリスティング広告などもあります。
リスティング広告は、お金を掛ければ検索結果のTOPに掲載される可能性がありますが、SEO対策はお金を掛けたからといって必ずしも上位化に繋がるとは限らず、
SEO対策は施策をして、Googleに評価されて上位化に繋がってくるのです!
現在の日本の主な検索サイトは「Google」「Yahoo!」です。みなさんも良く使っていますよね。
ちなみに私は毎日使ってます(笑)
なので、2つのメインサイトでSEO対策ができれば、まずは良いということになります♪
Yahoo!の検索エンジンはGoogleのものを使用しているのでGoogleのSEO対策ができていればYahoo!も対策できたことになります。
SEO対策って何をすればよいの?
次に具体的に何をすれば効果的なのか、ほんの一部だけ施策を教えます!
Googleはユーザーが検索したキーワードに対して、より良いコンテンツを検索結果として表示して、
ユーザーの満足度を高めていきたいと考えております。
なのでGoogleとしては、ユーザーにとって、より質の高いサイトを評価しています♪
かつては、キーワードの量をむやみに増やしたりする企業様もあったかもしれませんが、
現在では「コンテンツの質」を重視されていて、意味がないキーワードを入れたりするのは全く有効ではありません。
必要なのは、「質の高いコンテンツとキーワードの量と質」ということですね!!
実際にSEO対策をし始めるときに大事なことは、検索キーワードを調査することです!
するとユーザーのニーズや優先順位の格付け、上部に掲載した時の想定アクセス数などがわかってきます。
いまでは、GoogleアナリティクスなどのSEOツールがあるので、
上部に掲載されているページの調査やSEO対策に役立たせる企業様も多いのではないでしょうか。
まとめ
SEO対策といっても覚えることや調べることが多くて簡単にできるものではありませんね。
そんな、お困りの企業様がいらっしゃれば一度、インセムにお問い合わせください♪
一緒にお悩みを解決していきましょう!!
では、次回もお楽しみに☆
SNSマーケティング
どうも!WEBマーケティング担当Fです!
今日は昨日とはうって変わってとても心地の良いお天気になりましたね!
毎日これくらい暖かいと気分もルンルンですよね♪
さて今日は、SNSマーケティングについてお話をしていきたいと思います!
SNSマーケティングとは?
みなさんもご存じのFacebook、Twitter、LINE、Instagramなどの
ソーシャルネットワークサービスを活用したマーケティング手法です!
SNSは自分が発信するだけではなく、いろいろなユーザーとのコミュニケーションもできるので、
より親密な関係性を作れますよね♪
SNSを活用するメリットは?
不特定多数のユーザーによって情報が拡散されるので
通常アプローチしにくいターゲットにもアプローチができる点です♪
さらに費用をあまりかけずに、認知度の向上やブランディングも可能になります!!
デメリットについて
SNSは気軽に発信できる反面、誤った情報などがすぐに拡散してしまい、
「炎上」というリスクがございますよね。
そのため、早急な対応や風評被害などの対策も打たなくてはなりません。
また広告とは違い、効果を実感するまでに多少時間がかかってしまいます。
質の良い効果を出すためには、根気も必要ですよね。。。
まとめ
これまではアプローチをするのが難しかったユーザーに対してもSNSを活用すれば
気軽にアプローチができる様になったので、現在では多くの企業様がSNSマーケティングを行っています★
今では、大人気のInstagramを活用したマーケティングも流行ってきています。
弊社でも、Instagramを活用した集客サービスを行っており、多数成功実績がございます♪
SNSマーケティングにお困りの方や詳しく知りたいという方は、ぜひお問合せください。
それでは、次回もお楽しみに☆
PPC広告について
どうもこんにちは!WEBマーケティング担当Fです!
今日はあいにくの天気で、やや肌寒い気がしますね。
私はすぐに体調崩してしまうので、しっかりと手洗いうがいから始めたいと思います。
本日はPPC広告についてお話をしていきたいと思います♪
PPC広告
PPC・・・聞いたことない方いらっしゃいますか??
私はWEB業界に入るまでは聞いたことがありませんでした!(笑)
PPC、とは「Pay Per Click」の略称で、簡単に言うと、クリックされるごとに課金がされていく広告のことです。
WEB上ではよく、PPC広告を使用することが多く、普段何気なくWEB検索をしたときに広告って一番上に出てきますよね。あれです!
ちなみに、PPC広告以外の料金体系で有名なのが、リスティング広告。
リスティング広告
実はPPCとリスティング広告って同じ意味と勘違いされることが多いのです。
しかし厳密には少し違いがあり、それはリスティング広告はPPC広告の中の一種ということです。
PPC広告を使うとどんなメリットがあるの??
例えば、インプレッション課金の場合ですと、表示されただけで課金対象になってしまい、
気づけば、かなりの広告費がかかり、「ほんとに効果あったっけ?」みたいなことが起きてしまいます。
しかし、PPC広告はクリックされて初めて課金されるシステムですので、見てもらった分だけの広告費しかかかりません。
広告費が抑えられているのにも関わらず、確実に広告をみてもらっているというメリットしかありません!
PPC広告を活用すると、効果につながる可能性は高まりますよね♪
PPC広告で効果をだすにはどうすれば??
PPC広告で満足のいく効果をだそうとするには、表示順位と予算内での効率化が必要と私は考えます♪
手あたり次第、幅広くキーワードを設定したり、クリック単価を高くしても、
費用はかかるし遠方からの閲覧も効果としては期待しにくいですよね。
なので、設定するキーワードや、なんと!実は、広告文にも秘密があります・・・^^
もし広告でお悩みの方がいらっしゃれば、一度見直してみると良いかもしれません♪
弊社でも沢山の事例がございますので、アドバイスやお手伝いさせていただきます!
広告の出し方ひとつで劇的に効果が変わったら、それはとても嬉しいですよね♪
弊社では、InstagramやGoogleMAPを活用した集客サービスも行っております。
是非、今のネット社会だからこそできる手法で一緒に成功させませんか??
次回予告
次回の更新はまた明日♪お楽しみに☆
WEB上でのチラシ配り
どうも!毎度お馴染みのWEBマーケティング担当Fです!
担当Fはお酒を飲んで楽しむのが、趣味でもあります(笑)
仕事終わりの一杯はとても美味しく感じますよね!!!
今日は実際に私たちがInstagramを活用してどの様なサービスを行っているのかを簡単に説明します☆
一昨日くらいにもお話しましたが、私たちはMIRU☆KURUといったSNSを中心に、
各業界の認知度や集客を目的としたサービスを行っております!
でも具体的に、「どうやって認知してもらったり、集客につなげるのかわからない。」という方が多数いらっしゃると思います。
WEB上でのチラシ配り
ズバリ!弊社で行っているのはWEB上でのチラシ配りなんです!
例えば飲食店さんや写真館さんはDMだったり、チラシをポスティングしたりして
世間や近隣にお住いの方たちに、認知や集客の向上を図っていると思います。
しかし時代の変化もありDMやチラシも徐々に効果が薄れてきているのが現状です・・・。
それをMIRU☆KURUはWEB上で行っているのです!(^o^)丿
飲食店さんのアカウントを例にだすと、近隣にお住いの方やお店の近くに来たことがある方、
そのお店に来店経験のある方など、ピンポイントで狙ったターゲットにアプローチを行います!!
(アプローチとはInstagram上で、フォローやいいねを行います。)
フォローやいいねをされた方は、「誰にされたんだろ・・・。」と、
気になってその飲食店さんのアカウントを見に来ますよね(。´・ω・)?
そして見に来た時にそのアカウントが美味しそうな写真を載せていたら思わず行きたくなりますよね!
しかもお店が家から近かったり、学校から近かったり、良く行く場所の近くだったりすれば尚更♪
MIRU☆KURUの凄いところは、このアプローチを月間一万人以上に行っていることです!!
Instagramを既にやっている企業様ならお分かりかもしれませんが、月間一万人へのアプローチはまず不可能ですよね('Д')
それを可能にするのが、MIRU☆KURUなのです。(^^♪
そのお店の集客見込みになりえるアカウントに対してアプローチを行うので、
その飲食店さんのアカウントのフォロワーの質がグッと高まります↑↑↑↑
どうですか?想像するだけで何かワクワクしてきますよね!
弊社では、Instagramへの投稿などもお手伝いさせていただいておりますが、
やはり、ちゃんと集客へ繋げるためには、お客様のご協力も必要不可欠。
私たちは、お客様との二人三脚で成功の喜びを分かち合いたいと思います!!!!
最後に・・・
既にネット社会だといわれている世の中。
時代の変化とともに、集客方法も変化していくんですよね。
現在、Instagramを活用しているけど、中々結果が出ていない企業様、
これからInstagramを活用していきたいという企業様がいらっしゃれば、
ぜひ私たちがお手伝いさせていただきます♪♪
もっと詳しく知りたい、Instagramを使って成功させたい!!
などの企業様がいらっしゃればお気軽にお問合せお待ちしております♪
P.S
明日も書くのでお楽しみに☆
インプレッションとリーチについて
どうも~本日もWEBマーケティング担当Fが更新します!
本日も張り切ってお話したいと思います!
ところで、インサイトって皆さんご存じですか?
インサイトとは、2016年の夏に公式リリースされたInstagram公式の分析機能です。
お持ちのアカウントをビジネスプロフィールに変更するだけで利用できます!
Instagramを運用していくなら、投稿の解析をしてインプレッションやリーチをどんどん高めていきたいと思いますよね。
それでは、インプレッションとリーチについてお話していきたいと思います。
インプレッションとは
直訳すると「印象」「気持ち」という意味があり、
Instagramではすべての投稿が見られた合計回数との意味があります。
せっかく投稿した記事がどのくらい見られているのか気になりますよね。
どのくらい見られているのかを示すインプレッションはとても重要な指標のひとつです。
Instagramに投稿した記事を多くの方に見てもらい、成果を出すための対策を行うためには
インプレッションの数え方や増やし方をしっかりと理解していく必要がありますね。
リーチとは
リーチはインプレッションと間違われやすいワードです。
リーチとは、投稿を見たユニークアカウント数です。
「表示回数とユーザーは同じ数じゃないの?」と思われる方もいるかもしれません。
具体的に駅に掲示されたポスターを考えてみると、その違いがわかるでしょう。
例えばあなたが、最寄駅で広告ポスターを見たあとに、用事を終えてまた最寄駅まで戻ってきたとします。
この時、ポスターが見られた回数は2回ですが、見た人数はあなた一人ですよね。
このように、インプレッションとリーチは必ずしも同じになるとは限りません。
ここまでインプレッションとリーチについてお話しましたが、
インサイトでは他にも、現在のフォロワー数、各投稿の平均いいね数、
フォロワーの属性(年齢層、男女比、地域)、プロフィールへのアクセス数など、
アカウント全体の現状を把握でき、伸ばすべき部分が明白になります。
本日のまとめ
いかがでしたか?Instagramを解析するのってすごく大切なことですよね!
せっかくInstagramを運用していても「何をどう変えればわからない」「どうしたら数値増えるの?」など勿体ないです。
インセムならお客様のお悩みを即座に解決いたします!
運用や解析について少しでもお悩みのある方は、一度インセムにお問い合わせください!!
それでは次回もお楽しみに☆
SNSについて
どうも~、連日更新を頑張っているWEBマーケティング担当Fです!
今日はSNSについて語っていきたいと思います。
そもそもSNSってどういう意味?
SNSとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービスといって、
WEB上で社会的ネットワーク(ソーシャルネットワーク)を構築するサービスなのです!
社会的ネットワークとは、価値、構想、提案、友人、親類、ウェブリンクといった
一つ以上の関係により結び付けられたノード(節点)からなる社会的な構図のこと。
みなさん、SNSというと何を思い浮かべますか・・・?
一昔前はmixi(ミクシィ)が流行りましたよね。
mixiは個々の交流がより深まることを願って名付けられたみたいです。
その次はTwitterが流行りましたね。
Twitterは、「さえずり・興奮」「無駄話」との意味があり、mixiと違って
思ったことなどを簡単に呟ける(ツイート)ツールでしたよね。
みなさんも嬉しいことや悲しいことなど呟いた経験もあるのでは??
Twitterのお次はFacebook!!
Facebookからグローバルで繋がりやすくなった印象がありますよね!
そしていま最も流行っているのが、何を隠そうInstagram!!
「インスタ映え」という言葉が新語・流行語大賞に選ばれたり
「インスタグラマー」なんて言葉もできたりしていますよね。
Instagramは写真や動画に一言添えて投稿できるお手軽感満載のツールです!
今までは何か調べたいことがあった時にGoogleを使って検索をかけていた方も多かったと思います。
それが今ではInstagramを見て、買いたい物や目的地の情報を検索しますよね。
人気の芸能人や好きなアイドルの方たちが化粧品とかオシャレな場所で撮った写真を投稿するたびに、
ついついみたり、検索しちゃいますよね。
今やインスタグラムの影響力は絶大ともいえるでしょう。
こう考えるとSNSの使い方も変わってきていますよね。
MIRU☆KURU
MIRU☆KURUとはInstagramを中心にSNSを使い、各業界に対して世間への認知度や集客を目的としたサービスです。
当社もサービス開始から2年ほど経ちましたが、お客様から「インスタを見てきました!」などのお声をたくさん頂くようになりました。
先日もとある写真館さんから、「インスタを見た」と撮影予約が入ったとの連絡をいただきました!
少しでも気になればインセムまで♪
アカウントを作ったけどやり方がわからない、どうすれば認知度が高まるかわからないなどのお悩みを解消します!!
詳しくはお問い合わせください♪
次回予告
次回は「リーチ」と「インプレッション」について♪
お楽しみに☆
MEOって、、、なに?
こんばんは!!WEBマーケティング担当Fです。
早く梅雨明けして夏本場を願うWEBマーケティング担当F です!
本日はGoogleMAPの使い道についてお話しようかと思います。
みなさんはどんな時にGoogleMAPを使いますか??
私は、その日の居酒屋を調べたり、目的地までのルート検索が主です!
もしかしてみなさんも同じかな~??
実はGoogleMAPってこんな使い道があった!!
MEOってご存じですか?
普段飲食店などを探すときに「何処で(地域)」×「何をしたいか(サービス)」といった風に検索をしますよね?
その時に3つくらいお店の情報が出てきたことありませんか??
そう!!MEOとは最適な検索キーワードにて上位表示する為に行う対策の事です!!
大体の方は地域とキーワードを使って検索をされるので、限定した地域での集客に効果があります。
飲食店さんがこの対策をしたらもっとお店のことを知ってもらえる機会が増えそうですよね♪
一般の方々は、キーワードに地域名を加えて検索をされる方が多いので、
その場所でのキーワードに関連したサービスの情報を強く求めている傾向にあります。
まとめ
普段私たちが何気なく使って見ているGoogleMAPは、
集客まで出来ちゃう代物だったんですね!!
当社ではMEOでたくさんの成功実績を持っています。
例えば、ある飲食店さんではMEO導入後、月間売上が400万円アップにつながりました!!
MEOに少しでも興味があればお問合せください♪
次回もお楽しみに☆