動画WEBマーケティングの入口
パーマをかけたら評判がよろしくないWEBマーケティング担当Dです。
(個人的には寝ぐせ感のあるヘアースタイルは好きなんですけどね・・・)
人と感性が、ズレテイルノカモシレナイ
でも、ニッチな隙間産業が・・・
そんな希望を持ちつつ、クラブへと足を運んだWEBマーケティング担当Dであった。
※クラブの遊び方を知りたい人はWEBマーケティング担当Yまで↓
動画広告を利用したWEBマーケティングが流行っています。
Googleも動画広告を推奨しています。
動画を作成するのって難しいんじゃないの?
動画広告というと、まず「動画どうすんだよ!」ってなりますよね。
iphoneで動画を撮影して、Youtubeを使って編集をすれば簡単に出来ます。
(※思い描いている出来栄えになるかは別の話ですけどね)
写真をスライドにして動画風にみせるのもありです。
WEBマーケティングチームは最近、"SlideStory"というアプリで遊んでいます。
写真を組み合わせてスライド形式で動画にする事が出来ます。
選べる音楽もある為、合わせる音楽によりイメージをガラッと変える事が出来るのも魅力。
(WEBマーケティング担当Dは音響専門学校卒な為、動画制作関連にハマりがち)
動画広告を始める為のステップアップ1(動画作成)
楽しみながら思い出を動画にする。
↓
動画にするのは簡単(面白い)と自分を錯覚?させる。
↓
動画制作が好きになる。
↓
仕事用の動画を作ってみる。
↓
面倒くさいと思う。
↓
・・・。違う人にお願いする。
↓
完
ちがーーう!
と、ステップ1からつまづいてしまっても、
安心してください!
インセムがありますよ。
食べログ活用術 Part28
WEB予約を活用して、新年会対策を!
年が明けて第一回目の配信という事で、今年はRettyや食べログ以外の情報もどんどん皆様にお伝えしていきます。
楽しみにしてて下さいね。 担当Yを今年も宜しくお願いします。
この時期は新年会を開催という方が多いと思います。前もって開催が決まっている場合もありますが、
当日に飲みに行くことが決まることも日常茶飯事です。
当日の仕事に合間に、お店を探すというお客様も多いのでWEB予約を活用して、
新年会対策をしてみてはいかがでしょうか。
「WEB予約」で最も多いのは、当日の駆け込み予約。また、アクセス数が多いのは、「昼休み」と「17時以降」。
つまり、当日の17時以降は、予約の入りやすい時間帯でもあります。
無理なくご対応可能な範囲で、「受付締切時間」の見直し・設定をしてみてはいかがでしょうか。
設定方法は、以下の通りです。
①店舗管理画面にログインします。(要ID、パスワード)
▼ 店舗管理画面「プラン管理」画面
http://owner.tabelog.com/owner_yoyaku/plans/?cid=mail_160105_02
②登録済のプランが一覧表示されるので、変更したいプランの、プラン名をクリックします。プラン内容の編集画面が表示されます。
③「受付締切日時」にて、予約の受付締切日時を入力します。
④「この内容で確認する」ボタンをクリックします。
⑤変更内容確認画面が表示されます。
「この内容で更新する」ボタンをクリックすると、設定が完了します。
食べログ活用術 Part27
当日の空席情報を活用して忘年会二次会対策も万全に!
本格的な忘年会シーズン到来しております。
週末を中心に予約で埋まり始めている店舗様もいると思います。
忘年会の幹事様もお店はもうほとんど押さえていますが、
二次会対策は当日まで考えていないという方も多いです。
「当日だけど空いているお店を手早く見つけたい…!」
このニーズに答える機能が<当日空席検索サービス>です。
店舗管理画面の「空席情報」にて、空席情報を設定することで当日の空席情報をPRすることができます。
当日空席検索サービスを上手に利用して、
今日ある空席を上手に埋めていきましょう。
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1.スマートフォンで空席情報を登録する(有料)
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当日空席の設定は、スマートフォンの操作で簡単に設定できます!
詳しくは以下の通りです。
①スマ―トフォンで店舗管理画面にログインします。(要ID、パスワード)
※当日空席情報の登録は、0:00~20:30 の間に限ります。
20:30~24:00は、空席情報の登録はできませんのでご注意下さい。
▼ ログインURLはこちら↓↓
https://ssl.tabelog.com/owner_account/login/?cid=mail_151201_01
②店舗管理画面トップページの当日空席検索サービスの空席情報をタップするだけ!!
トップページ画面上に「空席あり」「空席わずか」「空席なし」の3種類のボタンが表示されているので、
現状の空席情報をタップするだけで情報が更新されます。
既に登録されている情報を変更する場合も、
変更したい状況を3種類のボタンから選んでタップするだけで、カンタンに更新できます。
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2.年末年始のネット予約の在庫管理についてご注意ください
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年末年始の営業日、営業時間が通常と異なる場合は、在庫の登録にご注意ください。
お客様とのトラブルを未然に防ぐために、今一度、年末年始定休日の在庫管理の徹底をお願い致します。
▼ 在庫を設定する(要ID、パスワード)
http://owner.tabelog.com/owner_yoyaku/place_calendars/?cid=mail_151201_02
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3.消費税の転嫁を阻害する表示についてご注意ください
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下記のような消費税の転嫁を阻害する表示は禁止されています。
・消費税をサービスするような表示
└消費税分を値引き ○月○日まで
└消費税はサービスします など
・店舗自ら消費税を負担しているような表示
└消費税はいただきません。など
消費税は、消費者が負担して事業者が納付する税金です。
PR文、クーポンなどに「消費税をサービス」などの消費税の転嫁を阻害する広告は、
消費税転嫁対策特別措置法で禁止されていますので、掲載する際はご注意願います!
▼ 詳しくは、こちらをご覧ください。(農林水産省ホームページ:飲食店向けリーフレット)
http://www.maff.go.jp/j/keiei/tyosei/pdf/gaisyoku_sogai_hyouji.pdf
インセムのサイトが進化しました!!!
みなさんこんにちは。
朝5時、釣りに挑むもヒトデしか釣れなかったWEBマーケティング担当者Mです。
裏面は水色でしたが、なんていう種類なのかわかりませんでした。
ご存知の方はhttps://www.insem.jp/contact/からお願い致します。
それはさておき
皆さん!!!!
ん・・・・?
おお・・・
ホワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
何か増えている
なんと、少しですが改修いたしました!!!(スマホ版もぜひご覧ください。)
トップはもちろん、どの下層ページからでも当コラムへと飛んでいけます。
常に最新記事が読めますね( `ー´)ノ
ユーザーへ優しい設計★う~ん、さすがWEBマーケティング担当者Dさん。
でも待って!!なんかおかしいよ!!!
2015.11.18(WEBマーケティング担当者D氏)
2015.11.19(WEBマーケティング担当者Y氏)
2015.11.25(WEBマーケティング担当者Y氏)
2015.11.30(WEBマーケティング担当者M)
2015.12.05(WEBマーケティング担当者D氏)
あれ・・?曜日毎に担当者がいるはずなのに、
全然更新されていないよ!!!!!!!!!!
でもこれで、誰が更新していないか一目瞭然だね!!!
WEBマーケティングチーム合宿
11月の3連休はWEBマーケティングチームで釣り合宿でした。
妻良サイコー!|д゚)
※写真は妻良の夜メニューをiphone6で撮影
(LINE機能のおいしく加工で更に美味しそうに)
寒さに弱いWEBマーケティング担当Dです。
インセムWEBマーケティングチームは休みも仲間で行動する事が多い事で有名です。
仲が良いのか暇人が多いのか・・・
仲が良いに決まっているはず!
WEBマーケティング釣り合宿1泊2日
今回の合宿は色々あり過ぎたので過剰書きで。
・下田まで車で東京から4時間(連休中の東名高速はやっぱりやばいと痛感)
・下田のコンビニで・・・WEBマーケティング担当Y氏が車を凹ます(Y氏も凹む)
・下田で昼食はとんかつはじめ(口コミ通りのすげぇ店)
※とんかつはじめ注意書き
初めてのお客さんは無条件でミックス定食になります。
ごはん・パスタ・キャベツが頼んでいなくても皿に無くなると自動で追加されます。
料理は席まで運ばれずカウンターまで取りにいきます。
とんかつを純粋に食べたい方はご遠慮ください。
中毒性がある為リピートしてしまいます。
2度目の来店からミックス定食じゃないのが頼めますがめんどくせえんだよなと言われます。
※2日目もやはり行ってしまい頼んだ代物。
名前は忘れたが、うめえじゃねえかコノヤロー
やばい!
このままでは、あのおやっさんの思うつぼだ。
それぐらいに下田に降り立つと、
皆スマホに目をやりながら来店する人が多い店だった気がします。
食べログの口コミとSNSの口コミ、実際の口コミからなる口コミのMIX定食や~
(完)
WEB合宿過剰書き続き
・宿泊先の晩御飯もセッティングはお手伝い
・豪華食事(TOP写真)
・屈伸をしようとすると五郎丸ポーズになってしまうWEBマーケティング担当K氏
・宿泊は1部屋に布団を6枚並べトランプ宴会
・ブラックジャックにハマるWEBマーケティング担当M氏
・ブラックジャックが相当弱いWEBマーケティング担当Y氏
・ババ抜きにババを入れ忘れるWEBマーケティング担当Y氏
・1人先に眠りイビキをかくWEBマーケティング担当A氏
・イビキを止める為に座布団で回りを固めたら「あちぃ」と言って起きるWEBマーケティング担当A氏
・眠るギリギリまで爆笑のWEBマーケティングチーム
ん?
釣り合宿っていいながら釣りの事何も書いていない・・・。
安心してください。釣りは2日目ですよ。
次回予告
妻良の釣り合宿で釣れたのは・・・・
ハートキャッチ
ある日のWEBマーケティング担当者Dさん。
なにやらテレビで【キャッチコピーについて】を見たらしい。
確かに面白い。
しかし12時にこの発言・・・
これは・・・
確実に酔っている。
キャッチって大事!
○○秒で決まる
"第一印象は3秒で決まる"
"良い広告は2秒で決まる"
"動画広告は最初の5秒を突破しろ"
こう言われてるように
興味関心は一瞬で判断されるわけです。
PPCに関しても、【何のキーワード』で出すかも重要ですが
広告文の内容も、重要だと思います。
キャッチコピーとか見出しとかで引き付ける力って
WEBマーケティングで絶対使える
というわけで
11/27、金曜夜に予定のない私は
【特別体験セミナー】人気編集者に学ぶ! 『一瞬で心をつかむ“見出しの科学”』
に参戦したのであった・・・。
食べログ活用術 Part26
12月は1年で最も重要な季節である!それまでにやるべき3つのポイント!
イベントシーズンまであとわずか!
冬限定のメニューや、クリスマスのコース、忘・新年会用のサービスなどをご用意されている店舗様も多いと思います。
この時期に上手に集客するための方法を3つ、本日はご紹介します。
①「今月のお知らせ」12月分を設定しておく
②「ネット予約」の年末年始在庫を登録
③「営業時間」「定休日」を確認しておく
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1.「今月のお知らせ」12月分を設定しておく
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12月の予約は、11月最終週~12月第1週目付近に予約の問い合わせが集中します。
12月の予約先を探しているお客様は、既にあなたのページを訪れている可能性が高いです。
こういったお客様に対応するために、今のうちに「今月のお知らせ」の11月分と12月分を設定されることをオススメします。
特に、11月分の告知のみ、設定されている店舗様は要注意!11月分の告知は、12月1日になると削除されてしまいます。
▼ 「今月のお知らせ」設定ページ はこちら
http://owner.tabelog.com/owner_rst/rsteditnews/?cid=mail_151124_01
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2.「ネット予約」の年末年始在庫を登録
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ネット予約をお申し込みいただいている店舗様は、是非、年末年始の在庫登録をお願いいたします。
大人数の予約を逃さぬよう、早めの在庫登録をオススメいたします。
▼ 「予約管理画面」はこちら
http://owner.tabelog.com/owner_yoyaku/top/?cid=mail_151124_02
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3.「営業時間」「定休日」を確認しておく
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年末年始は、予約の電話が多い時期でもあります。
食べログでも、予約の電話が普段より大幅に増加します。
電話予約を適切に受け入れるためにも掲載されている「営業時間」、「定休日」に間違いがないか確認しておきましょう。
▼ 「営業時間」「定休日」の設定ページ はこちら
http://owner.tabelog.com/owner_rst/rstinfo_entry/?cid=mail_151124_03
食べログ活用術 Part25
口コミ活用術を伝授致しましょう!
食べログといえば皆様がご存知の通り「口コミ」ですよね!
本日は口コミを使って、店舗様の情報を上手く発信する方法をご紹介致します。
この方法とは、「口コミ返信機能」。
店舗管理画面から、ユーザーの投稿した口コミに対し、返信を投稿することができる機能です。
投稿いただいた返信は、口コミと一緒に表示されます。
食べログを活用される方は、来店前に口コミを確認される方が多いです。
これは、「口コミ返信」をしていれば、その内容も併せて見ている可能性が高いということです。
上手に「口コミ返信」を使えば、たくさんにユーザーに対し、店舗様のPRが可能というわけです。
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高評価でも、ご不満でも・・・口コミをプラスイメージに変える3つのポイント
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口コミ返信の基本は【3つ】。
①高評価でも、ご不満でも、まず、口コミを記入してもらったことに対して、感謝の気持ちを伝える
②お客様が評価している点については、お礼の気持ちを伝える
③お客様が不満に思っている点については、まず、前向きな姿勢で受け止め、そうなってしまった背景や、改善方針を丁寧に伝える
特に③の「お客様が不満に思っている場合」の返信は、難しく思われがち。ですが、上手に返信できれば、実は絶好のアピールの機会です。
というのも、ご不満の声への店舗様の真摯な対応姿勢が一番よく分かる場所だからです。
お客様の指摘に対する店舗様の真摯な対応姿勢は、
お客様に「もし来店すれば、きめ細やかなサービスを提供してもらえるお店だろう」との印象を与え、来店意欲に繋がります。
また、「お客様が不満に思っている場合」の多くは、店舗様のこだわり・コンセプトと、お客様の希望との不一致が原因。
お客様が来店を決める前に店舗様のこだわり・コンセプトを十分に伝えられれば、それにマッチしたお客様が来店しやすくなります。
実際に、運用当初は否定的な口コミもあったものの、「口コミ返信」を通じてお店のこだわりやコンセプトが次第に伝わるようになり、
それにマッチしたお客様が来店するようになり、次第に肯定的な口コミが増えていった・・・という店舗様もいらっしゃいます。
貴店でも、是非「口コミ返信」機能で、お店の魅力を上手にPRされてみませんか?
▼ 早速「口コミ返信」機能を使ってみる
http://owner.tabelog.com//owner_rst/reply_top/?cid=mail_151117_01
Google先生の助言!今はYouTube広告を使うべし!
WEBマーケティング担当Dです。
最近気になっている動画広告についてGoogle先生のイベントがあるという事で参加してきました。
昨日、会社の飲み会で何やらやらかしたらしく・・・(記憶にない)
やっちゃった感から引きずって仕事が手につかない(気持ちが落ちている)
仕事に集中して汚名挽回とばかりにブログを書いているWEBマーケティング担当Dです。
でも、引きずっていても良い事ないので引きずっていない風でいきます|д゚)引きずってねえぞー
(これからの忘年会シーズンみなさん、飲み過ぎには注意しましょう)
では、本題に
「Grow with Google - オンラインを活用したブランディング施策」
つい先日、六本木森タワーにあるGoogleJAPAN本社にてGoogle Partners限定イベントが開催されました。
(※TOP写真は森タワー49階の喫煙所の窓から見える景色です)
今年Google先生は”Micro-Moments” という考え方を提唱しています。
英語だらけで良く分からないのでかみ砕いていきますね。
「○○をしたい!」「○○を見たい!」といった、
消費者に意図が生じた時(その瞬間)を”Micro-Moments”というそうです。
例)
・お酒を飲みたい!
・かわいい女の子を見たい!
|д゚)引きずってねえぞー
YouTubeの市場
YouTubeは18-49歳という中心的な年齢層においてどのケーブルネットワークよりも視聴者数が多い。
(※Googleが行ったアメリカ合衆国での調査結果)
Googleは7月に行われた決算報告の場でこう述べています。
YouTubeの好調は、とくにモバイルでの視聴者数の増大
とくに若い人たちにとっては、今やYouTubeがテレビの代わりになっています。若い人たちの間ではTVのスターよりもYouTubeのスターに人気があり影響力が大きいのが事実です。テレビよりもモバイルの小さな画面でYouTubeを見るという移行が起きているのは若い人たちだけではありません。スマートフォンの大画面化や4Gの普及、そしてコンテンツの質の向上といった最近の動向に伴って大人たちの視聴も増加している傾向がある様です。
昨今の日本でも同現象が起こっています。
日本のヒューマンビートボックスとして有名なYoutuber”HIKAKIN(ヒカキン)”さんの握手会イベントでは、若い人から家族連れ、年配の方まで長蛇の列になっていたそうです。
YouTube広告×GDNが効果的
下記DATA
(※KDDIさんがTVCMとWEBの関係性について調べた際のもの)
広告や動画コンテンツのオンライン共有の割合(%)。
・TVの共有(6%)
・モバイルで見た内容の共有(23%)
TVで見た内容を気になってWEBを見に行く人の割合(%)
・20~29才 (50%)
・30~44才 (30%)
・45~59才 (5%)
オンライン×オフラインが効果的である事が実証されるデータとなっていました。
また、Googleデータにおいてはコスト面で比較した際に"TVCM"と"YouTube広告×GDN"を比較した結果、忘れられない様に毎日触れる広告という観点で"YouTube広告×GDN"がリーチ獲得のコスト効率が8倍良かったという結果も!
動画広告は無視できない時代に突入。
WEB広告を制するにはスマホ周りを制すべし!
Google先生のイベントだった為、YouTube広告中心の話でしたが、スマホ周りで考えるならばSNS関連含めプランニングと効果検証をしていく必要がありそうです。WEBマーケティングの合言葉はスマホ周り。
次回予告
Youtube広告の有効的な使い方
WEBマーケティングに必須のSNSの…カバー写真サイズ
こんにちは、WEBマーケティング担当Aです。
最近SNSをフル活用、という話をよくさせて頂くのですが、
いざ始めようと思った時に「カバー写真どうしよう」という話をよく聞きます。
ので、今日は各SNS媒体のカバー写真サイズにフォーカスします。
各SNS、それぞれ奨励されるカバー写真サイズや容量が異なりますが、
表示された時に、PC、スマホ、タブレット共に綺麗に表示され、且つ読み込み時間が早い、
という基準を持って推奨値とされています。
①Facebook
カバー写真:横851×縦315(ピクセル)
容量:100KB以下
のJPG画像が奨励されています。
プロフィール画像:アップロード180×180(ピクセル)
②Twitter
カバー画像:横1500×縦500(ピクセル)
※スマホについては上記横1500pxの中央1000px部分が表示されます。
アイコンサイズ:横400×縦400(ピクセル)
③Google+
カバー写真:横2120×縦1196(ピクセル)
アイコンサイズ:正方形であればサイズ問わず
※表示は120×120で表示なので、それ以上のサイズが良いでしょう。
④Youtube
カバー写真(チャンネルアート):横2560×縦1440(ピクセル)
Youtubeのカバー写真(チャンネルアート)は少し注意が必要です。
見る環境によって、表示される部分が違うのです。※下図参照
横2560×縦1440(ピクセル)でアップロードをした場合、
TVで見るとちょうどなのですが、パソコンで見ると、
中央部が表示されて周りが表示されない、という現象が起きます。
なので、カバー写真(チャンネルアート)に文字が含まれる場合などは、
中央部に寄せるなどして、調整を行う必要がありますね。
以上です。
余談ですが、
今日僕のDoodleが誕生日バージョンになっていました。
言わずもがな、Googleアカウントの情報を利用されている訳ですが、
そのうち、年齢に応じたロウソクの数が表示される...なんてこともあるかもしれませんね。
ちなみに過去のDoodleは下記公式サイトから見れます。
パラパラ見るだけでも面白いなと思います。
http://www.google.com/doodles?hl=ja