MFIは2017年SEOランキング変動への序曲 Googleのモバイルファーストインデックス(MFI)でSEOはどの様に変化するのか
- 日付:
- 2016.11.11
- カテゴリー:
- SEO, WEBマーケティング, WEBマーケティング担当D, コンテンツ, スマートフォン
- タグ:
- Google, MFI, モバイルファーストインデックス
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モバイルファーストインデックス(MFI)とは
2016年11月5日土曜日
Googleがウェブマスター向け公式ブログにて発表
Google のランキング システムは、主にデスクトップ版のコンテンツを用いてユーザーとの関連性を評価しています。この方法では、モバイル版のページのコンテンツがデスクトップ版のページのそれよりも少ないケースにおいて、問題が発生します。なぜなら、モバイル検索ユーザーが実際に見ているページを Google のアルゴリズムは評価していないからです。
検索がスマホにシフトしている事からGoogleが進めてきた検索結果への対応の変化となります。
モバイルファーストインデックス(MFI)Google公式発表
インデックスがモバイル(スマホ)優先になることで影響を受ける可能性があるのは・・・
- ①モバイルフレンドリー発表と共にモバイル(スマホ)対応しただけのサイト
- ②PC版とモバイル(スマホ)版でページコンテンツに大きな違いがあるサイト
- ※レスポンシブ化されていない場合
- ③PC版とスマホサイトのURLが違うサイト
※GoogleサーチコンソールにPC版とモバイル版の登録は必須です
モバイル(スマホ)版をPC版の省略版で制作している企業サイトは多いのではないでしょうか。
弊社もBtoBでお仕事をされている企業さんのホームページ制作時はスマホの情報は簡略化していました。
※特にスマホで検索される情報はBtoCのサイトだという考えの元
モバイルファーストインデックス(MFI)により、簡易モバイル(スマホ)サイトで運用してきたというサイトは検索結果の影響を受けると推測できます。BtoCを商売にされていてスマホサイトとPCサイトのコンテンツに大きな違いがある企業さんはスマホサイトの充実化を、この年内に調整する必要がありそうですね。年末は繁忙期という企業さんも多いのでWEB担当窓口が無いと辛いとこですが・・・。
Google先生の考えは常に同じ(ブレてはいない)
Google公式発表文:
将来的に Google のアルゴリズムはモバイル版のコンテンツを主に使用するようになります。つまり、ページのランキングを決定したり、構造化データを理解したり、検索結果にスニペットを表示する際も、モバイル版のコンテンツが使用されるようになります。もちろん、Google のインデックスがモバイル版のコンテンツで形成されるようになっても、デスクトップ端末かモバイル端末かに関わらず、すべてのユーザーに素晴らしい検索体験を提供し続ける点は変わりません。
単純に、ユーザーが求めている情報を配信してください。って事です。
スマホでの情報(コンテンツ)充実をどの様に行っていくかが肝となりそうですね。
例)
”お客様の声”をPC版では出しているが、スマホ版ではかさばってしまう為に露出していなかった
→ スマホ版でかさばらずに見せる方法を考え掲載する
モバイルファースト。
何でもファーストは大切にしたいところです。
レディーファーストって重要なんだってさ。