お店探しはwebwebで♫ 私達の身近にあるSEO対策
- 日付:
- 2017.02.25
- カテゴリー:
- SEO, WEBマーケティング, WEBマーケティング担当O, スマートフォン, 食べログ, 飲食
- タグ:
こんにちは!最近くだらないテレビCMに、つい釘付けになってしまっているwebマーケティング担当Oです(*^^*)
今のお気に入りは郵便局のCMです〶
誰もが一度は見たことあるかと思います^^;
郵便局を訪れた荒川良々さんが好意を寄せている郵便局員石井杏奈さんへ様々な角度からアプローチを掛けるのですが、同僚である窪田正孝さんにいつも間に入られ、最後に荒川さんが「でたな,ライバル~」と捨て台詞を残すといったユーモア溢れたCMで、郵便局のホームページを見てみると様々なバージョンが掲載されています!どれもニヤリとしてしまいました☆彡
本日は私達の身近にあり、助けられているSEO対策について紹介して行ます。
私たちは友人や恋人と食事をする際、必ずお店を選ばなければいけません!
そこで出てくる選択肢は、
・以前に行ったことがあり、美味しく、満足できたお店
・待ち合わせ場所周辺で町を歩きながら飲食店街を歩きながら目についたお店
・友達に紹介してもらったお店
・客引きのお兄さんのおすすめのお店. . . . .
などなど様々な選択肢がありますよね!
そんな選択肢がたくさんある中で最も効率よく時間をかけずに美味しいお店を探すことが出来るのがweb上でお店を探すという選択肢です。
各選択肢には様々なメリットデメリットがあるとは思います。実際利用している方も多いと思いますが、web上でのお店探しはかなり効率がいい方法ですよね!
その時自分が食べたいモノ、場所、値段、雰囲気、口コミ. . .など、お店の殆どの情報を画面上でとても効率よく見ることができます。
私もまずはインターネット、特に「ぐるなび」「食べログ」で探すことが多いです(^^)
ここでは、「ぐるなび」「食べログ」内のSEO対策をご紹介します?
SEO(Search Engine Optimization)=「検索エンジン最適化」
食べたいモノ、場所、予算などのキーワードを選択し、検索を掛けたときに、まず自分のニーズにあった条件のお店がたくさん出てきます。
それらを必ず上から順番に見ていきますよね?
なんなら、上から見ていき、1ページから3ページくらいの間で魅力出来なお店が出てくることが多いですよね。
魅力的なお店が出てきたら、それ以降の4ページ・5ページくらいまでは探ったとしても、それ以上進んで見ていくことはあんまりないですね。
結局、膨大な数の飲食店がある中から私たちの目につくお店は、「ぐるなび」「食べログ」では1ページ20店×3ページで60店ほど。
お店の方からしてみればその60店、欲を言えば1ページ目に自分のお店をもっていきたいものですよね!
そこで検索の際に上位に食い込ませるための対策が、「SEO対策」です!!!
SEO対策はお店はもちろん、美味しく、満足出来るお店を探すためにとても助かりますね(*^^*)
今回は身近で感じれる所で、「ぐるなび」「食べログ」内でのSEO対策を例に上げてお話してきました!今後はGoogleやYahooなどで検索される際の基本的な「SEO対策」の仕組みについてもお話していきたいと思います。
それではまた~(*^^*)