うまく使えば拡散力は底知れない...戦略的なインスタグラム活用! 戦略的、インスタ映え
- 日付:
- 2017.09.26
- カテゴリー:
- SNS, WEBマーケティング, WEBマーケティング担当O
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どーもーこんにちは!!♪
マーケティング担当Oです♪
今回は今話題の【インスタ映え】を掘り下げていきたいと思います!
最近では朝のニュースでもよく耳にすることが多くなったこの「インスタ映え」という言葉ですが、
実は戦略的にやることで集客につなげることが出来るんです!
今更聞きにくい方のために簡単な定義を説明します。
簡単に言うと、
「インスタ映え」の意味や定義としては、InstagramというスマートフォンのSNSアプリで「いいね!」をたくさん貰える写真や動画のことです。
なので「インスタ映えする写真撮れた!」というのは、「Instagramでいいね!がいっぱいもらえそうな写真が撮れた!」という意味合いになります。
「いいね!」がたくさん欲しくて、良い写真を撮ることに力を入れているようですね。
また「いいねがたくさんもらえそうな写真」という意味以外では、「インスタ”らしい”写真」も「インスタ映えする」と言うそうです。
「おしゃれなカフェでそれっぽく画像を加工した写真(=インスタで投稿されてそうな写真)」もある意味「インスタ映え」に当てはまるのかもしれません。
SNS映えするスポットは主に、フォトジェニックなCool!スポットと、ネタになったり面白いHaha!スポットの2種類に分かれます。
もちろん、両方の特徴を持つスポットも存在しますので、下記の6つの特徴をなるべく多く持つようなスポットほどSNS映えしやすいスポットと言えます。
まとめと、
Cool!の特徴
- 【カラフル】フィード上でも目立ちやすい(彩度が高い)場所。ウォールアートやレインボーケーキ等
- 【雑誌風】雑誌に掲載されているアングルでの人物・小物写真等
- 【非日常】リゾート地や、絵葉書のような絶景等
Haha!の特徴
- 【意外性・ミスマッチ・違和感】あり得ないものの組み合わせ。スイーツラーメン。普通の神社の鳥居が金色等
- 【規格外】デカ盛り。夥しい数のトイレットペーパーがあるトイレ。火柱を上げるラーメン等
- 【ストーリー】叫び声をあげる店員がいる店。いきなり、占いを始める店主がいる店等
例えば、kawaii monster cafe
Cool!の特徴
- 【カラフル】ライトの色もショーの衣装もカラフル
- 【非日常】きらびやかなライトアップで非日常感が演出される
Haha!の特徴
- 【意外性・ミスマッチ・違和感】ロボットレストランと聞いて想像するものと、人間によるショーという意外性
- 【規格外】もはやレストランではないという規格外
- 【ストーリー】総工費100億円というストーリー性
ここもしっかりと戦略的にインスタグラムを集客ツールとして使えていますね!
写真を見た人が「行ってみたい!」「おいしそう!」「すごい!」と思えるような写真を撮るのがポイントです。
身近な場所でも、今まで入ったことのないお店や、足を踏み入れたことのない神社など行ってみると、新しい発見があるかもしれませんね!
ただし、写真を撮る際は「マナー」をしっかり守りましょう。
耳を疑ってしまうかもしれませんが、
- 飲食物を撮るためだけに購入し、撮った後は捨てる
- 「写真NG」のお店や建物などで撮る
- 立入禁止の場所に入って写真を撮る
- 通行の邪魔になる場所で写真を撮る
といったマナーの悪さも指摘されています。
周囲の確認やお店に許可を貰って撮るのが最善です。
気持ちよく、楽しく、周囲の迷惑にならないように「インスタ映え」する写真を撮りたいですね♪
それでは今回はここまでです!
次回もお楽しみに~♪