インセムのコラム

WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、
WEB制作のノウハウ、その他盛りだくさんの情報をお届け。
WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、 WEB制作のノウハウその他盛りだくさんの情報をお届け。

バナー広告を効率的に、経済的に出稿したい方へ ディスプレイネットワーク広告のバナーサイズについて

日付:
2015.04.20
カテゴリー:
WEBマーケティング, WEBマーケティング担当A, リスティング広告
タグ:

バナーの優先順位を考える

GoogleやYahooのディスプレイネットワークに必須なバナーですが、
実は非常に多くの種類(サイズ)があります。

最近ですとGIF対応のバナーなどもあったりして、「どのサイズを選んだらいいかわからない!」
という声も良く聞きます。

ディスプレイネットワークを配信する際に、Google、Yahoo共に配信する方も多いと思いますが、
実は「まずはこのバナーを配信!」というオススメがあります。
※もちろん全てのバナーサイズに対応するのがベターですが。

下の表をご覧ください。

バナーサイズ一覧

 

「✔✔」が必須、「✔」が余力有れば奨励、です。
Google、Yahooでは実は対応サイズが異なるものが結構あります。
※Googleでは対応しているサイズなのに、Yahooでは入稿できないなど。

そんなときは「✔✔」サイズを優先的に配信してみてはいかがでしょうか。
理由は、
・バナーサイズがGoogle、Yahooの両方に使える。
・このバナーサイズに対応しているサイトが多く、約80%超の占有率をカバーできる(といわれている)
からです。
「最低限の制作労力で、大部分をカバーできる」のが「✔✔」のサイズになります。
是非ご参考下さい♪

ディスプレイネットワークは紙媒体でいうチラシと同じようなものと考えられます。より多くの方に目にしてもらう、視覚に訴えるという点では他のウェブ広告よりも優れていると言えます。キーワード連動広告と違い、なかなか効率化を行っている会社が少ない印象を受けますが、プレースメントやターゲットなど細かく設定していけばかなりかなり使える手法といえます。※GDNでも新しいディスプレイネットワークの機能が追加されますね。ディスプレイネットワークの見直しを考えていらっしゃる方は是非インセムまで!