WEBマーケティングとはなんぞや? はじめてのWEBマーケティング
- 日付:
- 2017.02.17
- カテゴリー:
- WEBマーケティング, WEBマーケティング担当S
- タグ:
こんにちわ!
WEBマーケッターSです!
WEBマーケティングとはなんぞや?といきなりこの記事を見てしまった読者の為に、簡単に説明しますね!
WEBマーケティングの主な目的は、Webサイトの登録者数やPV(観覧数)などの増加です。
WEB担当者はその目的を達成するために、さまざまな施策を講じます。その後、施策の結果からユーザーの流入経路や離脱率を分析し、施策の検証・改善を行います。
簡単に説明すると…
飲食店経営者A「はぁ~、独立してお店をはじめたのはいいけど、客はこないし、予約も全然ないし、商売あがったりじゃー!」と困っているAがいるとします!
そ・こ・で…!WEBマーケッターの出番ですね☆
お店のHPをGoogleやyahoo!でヒットしやすくするようにしたり…
検索結果ページに表示させて目に留まるようにしたり…
他のブログやWebサイトにリンクを貼ってもらい誘導したり…
ありとあらゆる方法でアプローチしていくんですね!
その後は上記でも挙げたように、ユーザーの流入経路や離脱率を分析して、一番効率の良い方法を見極める流れとなります!
ユーザーの流入経路や離脱率を分析するには「無料」で使用できる「Googleアナリティクス」等が有名です!
他にも「Yahoo!アクセス解析」などもありますよね。有料だと「アドエビス」や「Adobe Analytics(旧名:SiteCatalyst)」などもあります。
自分が使いやすいツールを選ぶのが一番かもしれませんね^^♪