今後のSNSはどのように変化していくのだろうか 未来のSNS
- 日付:
- 2024.04.23
- カテゴリー:
- SNS, WEBマーケティング担当I
- タグ:
こんにちは!WEBマーケティング担当Iです。
2023年はSNSが大きく変化した時代と言われるでしょう。
「Twitter」の歴史が終了し、「X」という名の新しい幕開けがSNS業界内では大きな出来事ととなったでしょう。
他の主要なSNSである、YouTube・Instagram・TikTokは右肩上がりに成長を続けています。
対する、Xはイーロンマスク氏の構想や打ち出す新プロジェクトに対して、ユーザーからの評価が得られていないことです。
昨年7月に開始された「クリエイター広告収益分配プログラム」は、競合であるSNSの流れに同調するとしても、クリエイターの確保としても必要であるように思います。
ここ最近のXの悪評により、世界的にも有名な大企業が次々と広告撤退しています。
経営面からするとかなりの痛手となるはずですが、マスク氏は撤退後これらの企業に攻撃的な物言いをしています。
これにより、今後も企業のX離れが懸念されており、主要なSNSの中で一番課題があるのがXだとうかがえます。
Xに限らずに、世間ではSNS離れが進んでいるといわれています。
フェイクニュースやヘイトスピーチなどが増えてきており、このような質の悪い情報が拡散されることはユーザーの信頼性を損なうことにつながります。
また、SNSには中毒性があることから、ユーザーの睡眠不足や人間関係の悪化が問題視されています。
このようなSNSに対するネガティブなイメージが世間では高まってきていますが、今後もSNSがなくなることはないでしょう。
なくなることはありませんが、現在とは違う形へと大きく変わる可能性が高いです。
今後は、従来のように不特定多数のユーザーと情報共有するのではなく、自分と何かしらの共通点を持つ人たちが集まる、密接な関係にあるコミュニティとなっていくでしょう。
ネガティブなイメージが高まってきているSNSですが、私たちの生活に活かせる場面はたくさんあるので、うまく利用していくようにしましょう。