webニュース
Googleがモバイルファーストインデックス(MFI)を公式発表。モバイルサイトのコンテンツを中心にSEOを考える時代へ突入。
2016.11.07
Googleは下記のように説明しています。
(※Googleウェブマスター向け公式ブログ参照)
最近では、Google 検索を使用しているほとんどのユーザーは、モバイル端末から検索を行うようになりました。しかし依然として、Google のランキング システムは、主にデスクトップ版のコンテンツを用いてユーザーとの関連性を評価しています。この方法では、モバイル版のページのコンテンツがデスクトップ版のページのそれよりも少ないケースにおいて、問題が発生します。なぜなら、モバイル検索ユーザーが実際に見ているページを Google のアルゴリズムは評価していないからです。
ユーザーにとってさらに価値ある検索結果を提供するために、Google ではモバイル ファーストのインデックス登録に向けた実験を開始しています。Google 検索のインデックスは、サイトやアプリについての単一のインデックスとして存続しますが、将来的に Google のアルゴリズムはモバイル版のコンテンツを主に使用するようになります。つまり、ページのランキングを決定したり、構造化データを理解したり、検索結果にスニペットを表示する際も、モバイル版のコンテンツが使用されるようになります。もちろん、Google のインデックスがモバイル版のコンテンツで形成されるようになっても、デスクトップ端末かモバイル端末かに関わらず、すべてのユーザーに素晴らしい検索体験を提供し続ける点は変わりません。
要約すると)
これまで:
PC向けページの評価が検索結果のランキングに用いられる。
モバイル(スマホ)からの検索であってもPC向けページの評価を基準とした検索結果が表示されていた。
PC向けページの評価が検索結果のランキングに用いられる。
モバイル(スマホ)からの検索であってもPC向けページの評価を基準とした検索結果が表示されていた。
今後(MFI導入後):
モバイル向けページの評価が検索結果のランキングに用いられる。
PCからの検索であってもモバイル(スマホ)向けページの評価を基準とした検索結果が表示される。
PCからの検索であってもモバイル(スマホ)向けページの評価を基準とした検索結果が表示される。
PCサイトとモバイル(スマホ)サイトが別の構造になっている場合は要注意。
モバイルファーストインデックス(MFI)に向けた準備が必要と考えられます。
※レスポンシブ対応となっているサイトは特に問題ないとGoogleは公表。
※レスポンシブ対応となっているサイトは特に問題ないとGoogleは公表。
【今後の動向含め、見解などはWEBマーケティング公式ブログに記載していきます】