WEB用語講座「何これ」シリーズ 第10回 リマーケティング広告について②
- 日付:
- 2016.11.29
- カテゴリー:
- WEBマーケティング, WEBマーケティング担当Y, リスティング広告
- タグ:
皆さん。こんばんわ。
ゲーム好きなWEBマーケティング担当Yです。
本日11月29日(火)は「FINAL FANTASY XV (ファイナルファンタジー15)」の発売日です!
ゲームを普段やらない人でも知っている「ファイナルファンタジー」シリーズですが、
第1作目は1987年に発売されたのをご存知でしたか⁉(実は私と同い年なんですね( ゚Д゚))
前作から約6年!
待ちに待った『FINAL FANTASY XV』は、「リアル」と「ファンタジー」の融合により生み出される圧倒的な世界観とグラフィック、そしてシリーズ初の「オープンワールド」を採用したアクションバトルRPG。戦闘は武器を放ち、突き刺した場所まで瞬間移動ができる「シフト」や、一度高所に移動してから地上の敵を狙いダイブするなど、縦横無尽に戦う爽快かつ簡単アクションが魅力で、武器をリアルタイムに切り替えて戦う「武器召喚」、パーティーメンバーとの華やかな「連携技」などの新ゲームシステムもバトルを盛り上げてくれるみたいですね。
PS4を持っている方なら2016年冬の目玉商品の1つになるのは間違いなし!
この機会にぜひ「ファイナルファンタジー」シリーズを1度もやったことない人もやってみてはいかがですか?
早く仕事を終えて私もやりたい(>_<)
《概要》
「FINAL FANTASY XV 」
発売日/2016年11月29日(火)
定価/9504円(税込)
ココからが本題です。
WEB用語講座 第10回目は「リマーケティング広告って?②」
タグとクッキーとは?
リターゲティングを開始するには、まずリターゲティング用の「タグ」をサイトに設置する必要があります。これは「コンバージョンタグ」とはまた別のタグですので忘れないように気を付けて下さい。リターゲティング用のタグが設置されたページにユーザーが訪れると、サーバーから「クッキー」というものがそのユーザのブラウザ(「IE」とか「Chrome」とか)に付与されます。前回のイメージでいうと「小型発信機」のようなものが「クッキー」となるのですが、それが付与されたブラウザを目印として、リターゲティング広告を配信されます。
リストとは?
リターゲティングを始める上でのもう一つの重要な概念として「リスト」というものがあります。これはその名前の通りでリターゲティングで追いかける対象となるユーザの一覧のことです。ユーザがサイトに来て、そのユーザのブラウザにクッキーが付与されると、そのユーザ(ブラウザ)がこの「リスト」に蓄積されたことになります。
リストは組み合わせが大事
リストは一定の条件を指定して作成することができます。さらに異なる条件のリストを組み合わせて新たなリストを作ることも可能です。たとえば、「サイトのトップページ(あるいは指定のURLのページ)に来たユーザ」や「コンバージョンに至らなかったユーザ」というリストも作成することができるので、それらを組み合わせて「サイトのトップページには来た」けれど「コンバージョンには至らなかった」ユーザというリストも作成可能です。
次回予告
主要なリスト作成パターンを7つをご紹介致します。乞うご期待下さい('◇')ゞ