食べログの「口コミ返信機能」ってご存知ですか 食べログ活用術 Part32
- 日付:
- 2016.02.10
- カテゴリー:
- WEBマーケティング, WEBマーケティング担当Y, 食べログ, 飲食
- タグ:
「口コミ返信機能」を活用してお店の魅力を最大限にPRしましょう!
「口コミ返信機能」とは、お客様の投稿した口コミに対し、店舗管理画面から返信を投稿することができる機能です。
投稿いただいた返信は、口コミと一緒に表示されます。
食べログを使用される方は、必ずといっていいほど、来店前に口コミを確認しますので、
「口コミ返信」をしていれば、その内容を併せて見る可能性も高くなります。
是非、「口コミ返信」機能を上手く活用して、たくさんのお客様に対し、店舗様の魅力をPRして下さい!
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高評価でも、ご不満でも・・・口コミをプラスイメージに変える3つのポイント
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口コミ返信の基本は以下の【3つ】です。
①高評価でも、ご不満でも、まず、口コミを記入してもらったことに対して、感謝の気持ちを伝える
②お客様が評価している点については、お礼の気持ちを伝える
③お客様が不満に思っている点については、まず、前向きな姿勢で受け止め、
そうなってしまった背景や、改善方針を丁寧に伝える
特に③「お客様が不満に思っている場合」の返信は難しく思われがちですが、
店舗様の真摯な対応姿勢が一番よく分かる部分でもあるので、上手に返信できれば、
絶好のPRの機会へと変わります。
お客様の指摘に対する店舗様の真摯な対応姿勢は、
お客様に「もし来店すれば、きめ細やかなサービスを提供してもらえるお店だろう」との印象を与え、来店意欲に繋がります。
また、「お客様が不満に思っている場合」の多くは、
店舗様のこだわり・コンセプトと、お客様の希望との不一致が原因。
お客様が来店を決める前に店舗様のこだわり・コンセプトを十分に伝えられれば、
それにマッチしたお客様が来店しやすくなります。
実際に、運用当初は否定的な口コミもあったものの、「口コミ返信」を通じて
お店のこだわりやコンセプトが次第に伝わるようになり、
それにマッチしたお客様が来店するようになり、次第に肯定的な口コミが増えていった・・・という例もあります。
ピンチはチャンスなんであります♪