インスタグラムマーケティングが集客につながる3つの理由!!
みなさんご無沙汰してます!
マーケティング担当Oです♪
もう8月も終わりに近づき、秋が顔を出し始めますが、みなさんはしっかりと夏の思い出をつくれましたでしょうか!?
私は今年の夏はこもりっきりでした...
来年こそは海に行き、花火をし、BBQでみんなで...
まあこんな話は置いておいて、今回はインスタグラムマーケティングについてお話していこうと思います!!
◇ユーザーのインスタグラムの使い方
皆さんもお気づきのはず!
朝テレビをつけると「インスタ映え」「インスタに上げたくなる」などのフレーズを聞くことも多くなったのではないでしょうか。
そう、時代はインスタグラム。
ただそれで盛り上がってるのは、「有名インスタグラマーの投稿」のチェックや、「友達同士の近況」のチェックなんじゃないの?
と思われるかもしれませんが、今のインスタグラムユーザーはそれだけではないんです。
カフェ探しや、素敵なお店探しなどGoogleやYahooの検索エンジンのような機能まで果たしているんです!
株式会社ADDIXが共創コミュニティーサービス「Skets」で20~30代の女性会員168名に対して実施した「Instagramについての意識調査」によると、
フォローしている一般人のインスタグラム投稿を見て商品を購入したことがあるユーザー22.1%
載せている店舗に実際に行ったことがあるユーザー16.2%。
購入したことも行ったこともないがほしい/行ってみたいと思ったことがあるユーザー50.0%。
このようにインスタグラムを見て「行きたい」「ほしい」と思ったことがある人は88%!!!
更に、フォローしている企業のインスタグラム投稿を見て商品を購入したことがあるユーザー30.3%
載せている店舗に実際に行ったことがあるユーザー42.4%
購入したことも行ったこともないがほしい/行ってみたいと思ったことがあるユーザー36.4%
と、企業の投稿に対しても魅力を感じているようです。
◇投稿から直接来店できる【マップ機能】
インスタグラムのフィードを眺めていると、美味しそうな料理や素敵な店舗等が飛び込んできます。そんな時ユーザーは、この写真の上にある位置情報をタップすることでその位
置情報のページに遷移します。
フォロワーが投稿した写真から位置情報をキャッチし、店舗の場所を探しだします。
地図をタップすることで地図アプリへ移動することができ、その場所まで移動することができるのです。
このように
インスタグラムユーザーは、気になった写真にLIKEやコメントをつけるだけでなく、
店舗への来店や商品の購入を行っているのです。
これからの時代のSNSという新たな集客ツールを使って、売上を伸ばして行ってはいかがでしょう!!
それでは今回はこの辺で(*-*)♪
今後もSNSに関するコラムをどんどんアップしていきます!
おたのしみに~☆