インセムのコラム

WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、
WEB制作のノウハウ、その他盛りだくさんの情報をお届け。
WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、 WEB制作のノウハウその他盛りだくさんの情報をお届け。

食べログ活用術 Part40

GW対策をして売り上げを上げましょう!

GWは、スマートフォンを片手に食べログを見ているお客様が多い時期。
この時期に上手に集客するための方法を先週に引き続き2つご紹介しましょう。

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①【今すぐ】「今月のお知らせ」5月分を設定しておく
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「今月のお知らせ」で、5月分を設定されていない方は、今のうちに5月分を設定されることをオススメいたします。
特に、4月分の告知のみ、設定されている店舗様の場合、4月分の告知は、5月1日になると削除されてしまいます。
是非、5月1日からお客様にPRできるように設定を済ませましょう。

▼「今月のお知らせ」設定ページ はこちら
http://owner.tabelog.com/owner_rst/rsteditnews/?cid=mail_160426_01

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②家族層対策1…GW在庫を登録
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ネット予約をご利用いただいている店舗様は、是非、GWの在庫登録をお願いいたします。
GWは、例年、旅行先での利用や記念日での利用が多く、一人当たりのご利用金額も高くなる傾向があります。
GWの予約を逃さぬよう、早めの在庫登録をオススメいたします。

▼「予約管理画面」はこちら
http://owner.tabelog.com/owner_yoyaku/top/?cid=mail_160426_02

 

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スマートフォンでも持ち運びできちゃう!便利なWEBアルバムサービス

あの”カイジ”で主演だった藤原竜也が”僕だけがいない街”の主演だと聞いて、映画を観たかったのに上映期間が終わってしまい悔しがっているWEBマーケティング担当Dです。
”僕だけがいない街”は漫画・アニメ・映画と終わりが違う様です。デスノートもそうだったけど。
(※ネタバレになる事は書きません)
アニメは漫画で描かれている人の背景部分が時間で収まらない為にカットされていて・・・
(※僕街についても書きません)

スマートフォンでも思い出の共有が出来るWEBアルバム

最近はお客様からの要望を具現化し、新たなサービスにする取り組みを行っています。
その一つとして、WEBアルバム(PC+スマホ)を作成しました。
※Ondine様の為にWEBアルバムの1号機を納品
(ご利用の環境によっては表示や動作に不具合があります)

Ondine様(株式会社一蔵様)では、成人式の振袖の販売やレンタルを行っています。
その時に撮影した写真をアルバムにし販売も行っています。
成人式の思い出をアルバムに残すって日本人は好きなんだと思います。
参照(絶対来る!WEBマーケティングInstagram

今回の試み経緯

アルバムをスマホで撮影して家族に見せているお嬢様が!!
なるほど。
他社もスマートフォンで綺麗に見えるWEBアルバムは扱っていない。
オンリーワンチャンス!

分かりやすく書くとこんな感じです。

主婦がこんなのあると便利なのになーと新製品を開発し大当たりする。
このパターンを企業サービスとして取り組めれば面白いなーと常思っております。

WEBサービスは無限大。

「こんな事出来ないのかなー」の”?”を大切に。

 

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食べログ活用術 Part39

「店舗詳細情報」を設定して家族層を獲得しましょう!

GWは、家族での利用が増える時期。
このようなお客様に対応するために、できることの一つが「店舗詳細情報」をキチンと正確に設定することです。

家族でご利用のお客様は、「小さな子供が一緒なので、他の方に迷惑がかからないように、個室で」
「母親が高齢の為、動きやすい席が希望」等、制約条件が多いことから特に「店舗詳細情報」を気にする方が多いもの。
「店舗詳細情報」を正確に設定することで、お客様は事情に合ったお店を選べ、お店も特徴を活かした集客ができる、というように適切にマッチングされた集客が可能になってきます。
「店舗詳細情報」に未設定項目のある店舗様は、この機会に、全て設定されることをオススメいたします。

◆この項目は必ず設定

・営業時間

・定休日

・予約

・カード

・個室

・貸切

・駐車場

・禁煙喫煙
※既に店舗詳細情報の各項目を埋めている場合であっても、情報に間違いや変更が無いか、
 以下のページより確認をお願いいたします。

▼「店舗詳細情報」設定ページ はこちら
http://owner.tabelog.com/owner_rst/rstinfo_entry/?cid=mail_160419_01

 

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WEBマーケティングInstagramを始めるにあたって

みんながコラムを放置している事を嘆くWEBマーケティング担当Dです。
WEBマーケティング担当A やるやる詐欺・・・
WEBマーケティング担当K やらないやらない愚痴・・・
WEBマーケティング担当M あ~Σ(゚Д゚;)って顔だけ・・・
WEBマーケティング担当Y 僕やってますよー!(´・ω・`)
じゃいは麻雀強いし・・・


前回、Instagramは絶対にWEBマーケティングのカギになる!
InstagramWEBマーケティングコラムで書いたので、
Instagramってどんな感じなのか調べてみました。


Instagramの人気No.1は誰だかご存知ですか?

キャプチャ11Instagramのフォロワー数ランキング
User Local, Inc.データ参照

国内No.1は女芸人の渡辺直美さん。フォロワー数360万人
モデル風な雰囲気をかもし出した写真が人気な様です。
TOP10まで見ていくと、モデルさんや女優さんが多く、
ファッション・コーディネートの参考にしているみたいですね。

5位は柴犬のまる。フォロワー数250万人
TVでインスタで人気の笑った顔が愛くるしい犬って紹介されていました。
(動物と赤ちゃんは癒されるっていいますもんね)
赤ちゃん用ファッションブランドとかがインスタ始めて、
参加者投稿をしてもらえたら良さそうですね。

惜しくもTOP10には入っていませんが、
関西芸人の小藪さんもフォロワー数130万人と多くのファンを獲得しています。
まるでジョジョで出てきそうなポーズの”カズニョロポーズ”というものを発信し続け、
あのミランダカーがインスタでカズニョロポーズを披露していると話題になっていましたね。
※全部TVからの情報源ですがwww
(そのTVも最近はWEB上からの情報を放送しているだけって噂もありますが・・・)


ディズニーでもフォロワー数は50万人

うーん、信じがたい数字が出ました。
ディズニーリゾートなんかは写真を投稿してもらいやすいアミューズメントだと思っていたのですが・・・
フォロワー数とは、また考え方が違うのかもしれませんね。
(昔はブログのフォロワーを集める為にフォローしてフォローしてもらうみたいなのが当たり前でしたけど)
→2015年8月28日にInstagramを始めたようです。

#東京ディズニーランド
投稿505,144

フォロワー数以上に投稿は上がっている様です。

Facebookやtwitterの様な共有する項目が無いので拡散性が無く、
フォロワーやいいねを集めづらいのかもしれませんね。


だからこそ、

ピンポイント#ハッシュタグ

「#ハッシュタグ」で検索される訳なので、分母が大きすぎるキーワードだと埋もれる。
これはSEOと似ている匂いがプンプンしてきました!
ニッチキーワードをピンポイントで突く、
”ピンポイント#ハッシュタグキーワード”を如何に見つけ出せるかが重要そうですね。
Instagramを、
まだまだWEBマーケティングに活かせている企業は少なそうだという事だけがわかりました。

来年、ピンポイント#ハッシュタグが流行っていれば僕の勝ちという事で。
seeyou

 

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絶対来る!WEBマーケティングInstagram

ども、カップラーメン大好きWEBマーケティング担当Dです。
外食の際はつけ麺派ですが何か?

絶対来る!WEBマーケティングInstagram

と、大きな声で言ってみましたが、Instagramってどう使うの?なWEBマーケティング担当Dです。
ただ、最近の10代は特にInstagramで検索らしいです。
※20代前半は特にtwitter検索(過去記事参照

前回記事でもとりあげましたが、通常検索(GoogleやYahoo!)と肩を並べる、もしくはそれ以上にtwitterやInstagramでの検索が普段使いされています。
検索のされ方が変わってきた?ググるって古いって言われましたけど・・・

つまり、これからの世代にアプローチしたい場合はSNS(twitterやInstagram)は必須!
特にInstagramは伸び率が半端ない状況だという事。

なぜ、Instagramなのか?

写真大好き日本人!

子供の思い出を残す為の写真を親が撮影
誕生、日常(特に初めてシリーズ)、入園式、七五三、遠足、卒業式、etc
遠足などはカメラ屋さんが撮ってくれて、学校の壁に貼りだされて購入するパターンでしたね(好きな子とさりげなく一緒に写っている写真を隠れて購入するっていうあるある)

自分たちの思い出を残す為に写真撮影
林間学校、修学旅行、旅行、etc
インスタントカメラを修学旅行に持っていって、窓越しにインスタントカメラを叩いてフラッシュ合戦をした記憶があります(フラッシュを上手く出すコツとかあって下手な人は撮った写真が現像した時にボケちゃってるっていうあるある)

そんな写真好きな日本人がスマホという神器を持った事により、フィルムの枚数を気にすることなく、どこでも写真が撮り放題!(インスタントカメラ24枚撮りで撮影していて、最後の方の一番撮っておきたい写真をフィルムが足らず撮れずに悔しがるっていうあるある)

でも、よく考えてみたら、
Facebookやtwitterでも写真あげれるじゃん!

そうなんです!そこがSNSをフル活用すべきポイントなんです。
Instagramは写真に特化させている為、Instagramで上げた写真に一言添えてtwitterとFacebookに連動。
こうする事で各SNSの長所を活かし・短所を補う事ができるというメリットが。
※写真にハッシュタグを付ける事が重要です(#インスタントラーメン)←こんなの


各SNSの使い方

・Instagramは拡散性は無いので、#ハッシュタグを付けてもらい巻き込み型のキャンペーン
東京ディズニーランドなどのテーマパーク系やスターバックスの様な飲食系はすでに行っていますね。

・twitterは自然検索にも対応しているので、文字数と#ハッシュタグを利用し拡散

・Facebookは繋がりからの拡散


また、みなさんがお好きなSEO対策上、SNSとの連動は極めて重要だと付け加えておきます。

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食べログ活用術 Part38

食べログでお店の空間を上手くPRする方法

食べログの「座席情報」についてご紹介しましょう。
歓送迎会や当日に決まったちょっとした飲み会でも、
お店探しをされている方は、店舗の座席がどのようになっているか気にしています。

座席情報では、最大10卓まで座席の情報(個室、席タイプ、席数、喫煙・禁煙など)をPR出来ます♪

座席情報の設定メリットは以下の通りです。
・無料サービスご利用店舗様でも活用可能!
・まるまる1ページを使って、最大10種類の座席情報をアピール可能!
・写真を使って、座席を感覚的にアピール!
 お客様が気になる、個室や禁煙・喫煙もしっかり記載!

個室や他店と差別化できる特長のある座席があれば、
ぜひ、座席情報を上手に活用し、PRしてください。

▼ 早速、店舗管理画面の座席情報の編集画面を開く(要ID、パスワード)
http://owner.tabelog.com/owner_rst/seat_index/?cid=mail_160412_01

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◆座席情報」の編集方法
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①店舗管理画面へログインして下さい
▼ 店舗管理画面トップページ はこちら(要ID、パスワード)
https://ssl.tabelog.com/owner_account/login/?cid=mail_160412_02

②ログイン後、上部メニューの「店舗ページ編集」をクリックします。

③ページ左側のリンク集の「座席情報の編集」の「座席情報」をクリックします。

④「座席情報(編集画面)」が表示されます。

⑤新しい座席情報を設定する場合は、
 画面右上「座席情報を新規登録する」ボタンをクリックします。

⑥入力フォームが表示されますので、各項目に入力を行います。
・タイトル
→座席について、簡潔に説明してください。

・個室
→個室ではない、完全個室、半個室のいずれかを選択します。

・説明
→「タイトル」に書ききれない内容を入力します。

・タイプ
→テーブル席、カウンター席、座席のいずれかを選択します。

・席数
→この座席を利用いただける最少人数、最大人数を入力します。

・喫煙・禁煙
 →喫煙可、禁煙、分煙のいずれかを選択します。

・備考
 →各項目で説明しきれない内容があれば、記載します。

・写真
 →「座席情報」の写真は、「内観写真」から選択します。

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食べログ活用術 Part37

プレミアムクーポンの登録で新規顧客をゲット!

新規顧客獲得に繋がりやすい「プレミアムクーポン」をご紹介します。

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①プレミアムクーポンの登録で新規顧客獲得!※掲載料は無料!
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プレミアムクーポンは、集客対象を食べログプレミアム会員のみに限定した無料サービスです。
プレミアム会員のみ利用できるクーポンですので、外食頻度が高い優良な新規顧客の獲得に繋がりやすいクーポンとなっております。
この機械に登録してみましょう。

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◆プレミアムクーポンを登録する
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1.店舗管理画面へログインします。
▼ 店舗管理画面トップページ はこちら(要ID、パスワード)
https://ssl.tabelog.com/owner_account/login/?cid=mail_160405_01

2.ログイン後、上部メニューの「店舗ページ編集」をクリックします。

3.ページ左側のリンク集の「クーポンの編集」の「プレミアムクーポン」をクリックします。

4.(初回時のみ)「プレミアムクーポン利用規約」をクリックし、利用規約を確認します。

5.「利用規約に同意の上、プレミアムクーポン登録画面へ」ボタンをクリックし、編集フォームを表示します。

6.必要事項を入力します。

7.「確認画面」ボタンをクリックして、内容を確認します。

8.「この内容で登録・変更申請する」ボタンをクリックすると、完了画面が表示されます。

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最強のリスティング広告自動管理システム「INSIEME(インスィエーメ)」を提供開始

2016年4月1日(金)
報道関係各位
株式会社インセム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最強のリスティング広告自動管理システム「INSIEME(インスィエーメ)」を提供開始
- INSIEME(インスィエーメ)は、結果に確実にコミットする、最強のリスティング広告自動配信システムサービスです。 -
https://www.insem.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

WEBマーケティング支援を手掛ける、株式会社インセム(所在地:東京都中央区日本橋室町1丁目8-10 東興ビル10階、WEBマーティング担当A)は、最強のリスティング広告自動管理システム「INSIEME(インスィエーメ)」を、2016年4月1日(金)より提供開始します。

■最強のリスティング広告自動管理システム「INSIEME(インスィエーメ)」
https://www.insem.jp/


【背景】
「リスティング広告で成果がでない」「何をやっても上手くいかない」「もうこれ以上リスティング広告に時間も人もかけたくない」といったWEB担当者の課題を解決するためにINSIEME(インスィエーメ)を開発しました。


【製品・サービスの概要】
INSIEME(インスィエーメ)は、結果に確実にコミットする、最強のリスティング広告自動配信システムサービスです。
2016年4月1日、株式会社インセム本社で、WEBマーケティング担当Aが、リスティング広告に頭を抱えるWEB担当者様を対象に、最強のリスティング広告自動配信システム「INSIEME(インスィエーメ)」を発表しました。
WEBマーケティング担当Aは「WEBマーケティングのすべてをついに見つけた!ついに見つけたんだ!」と興奮した様子でうそぶいています。価格は月額制で、オープン価格です。

<3つの特長>
1:結果に確実にコミットする。
そう!CPAを1円にしたいと思ったらその通りに!
2:申込みは簡単。理想を語るだけ。
先着5社まで。受付終了しました!
3:WEB反響が多すぎて困る担当社続出。
今までの苦労は何だったんだ!


【今後の展望】
今のところG社とY社とF社の完全広告自動化にしか対応していませんが、2016年末までに対応プラットフォームを強化します。
SEO対策の為の完全自動システムも開発中です。こちらは2017年4月1日に公開予定です。


【株式会社インセムについて】
本社:〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1丁目8-10 東興ビル10階
担当者:WEBマーケティング担当A
Tel:03-6214-3074
Fax:03-6214-3075
URL:https://www.insem.jp/
事業内容:WEBマーケティング支援、INSIEME(インスィエーメ)の開発・販売

 

 

 

そんなシステムあったらいいなぁ~!


でも、実際インセムにリスティング広告をご依頼頂いた際には、1件1件そんな気持ちで取り組んでいます。(さすがにCPA1円とかはありませんが)
競合を分析し、現状を把握し、人為的な努力と経験によって、最短で最善の結果を出す。それがインセムのリスティング代行です。
実は今回の「INSIEME(インスィエーメ)」、INSEMの語源でもあります。僕の名刺の裏にその由来が書いてありますので、ご連絡頂ければいつでもお伺いしますね。

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【裏技】SEO1位確定!外部リンクを使わない内部リンクSEO対策

WEBマーケティング担当Dです。
本日より新しい女子社員も増え、燃えに燃えているインセム男性社員。
WEBマーケティング担当M氏は「これだから男は・・・」と隣でぼやいています。

余談はさておき、本日とうとう弊社SEO対策チームより大きな報告が上がってきました。

SEO対策は内部リンク108本と外部リンク1本で生成する事により自然検索結果1位を瞬間的に取れる!(ただしGoogleに限る)

一瞬とはいえ、外部リンクに頼らない方法でSEO対策の結果1位を生み出せたのである。
今後は、2通りの事が考えられる為、実験チームを新たに発足させ検証していきます。

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■第一陣
SEO対策瞬間起爆増幅拡大チーム(通称:SEO対策Bチーム)
※一瞬に全てを掛け、どのタイミングで1位を取れば有効かを検証する事が目的

■第二陣
SEO対策継続力増幅赤色チーム(通称:SEO対策Aチーム)
※継続力を高める為に赤オーラでの継続率を検証する事が目的
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では、なぜ内部リンクなのか?108本なのか?
皆さんも疑問に思ったであろう。
・内部リンクである事。
・108本である事。

この条件に辿り着いたのは、まことしやかに囁かれているGoogleの人工知能化である。
Googleが人工知能を持つことによりゆくゆく世界はGoogleに制圧されるであろうと・・・。
Googleの世界制圧を阻止すべく昨今ではGoogleの”ググル”に対抗し、
twitter検索による”とうぃとぅるー”が躍進している。

Googleの人工知能化を考えた際に人間にありロボットに無いものは何か?

Yes!煩悩!!!

弊社SEO対策チームのY氏が「煩悩ちゃいますか」と飲み会で呟いたのがきっかけだった。

人間の煩悩108つ。内に秘めたるもの、内部リンク。
そこから苦節3日で辿り着いた結果が、

SEO対策は内部リンク108本と外部リンク1本で生成する事により自然検索結果1位を瞬間的に取れる!(ただしGoogleに限る)

今後も弊社SEOチームは毎日飲み会開催を行い、煩悩と戦っていく事になるであろう・・・続く

 

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